スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

死魔No.3(スキル90:リープカーニバル)第五回:2連リープを当てる秘訣 

◆2連リープを当てる秘訣

結論から言うと、詠唱を見られない事です。

二連にしても一回にしてもこれは変わらないと思います。
そんな事かよくだらねぇと思ったでしょうが、そんなもんなんです。
技術面での当てる動作は、ぶん殴るのに夢中の相手に、
BUFF中に2回判定だしゃあいいので難しくありません。

何より、リープをチャージしているという事をわからせない事が重要。
馬鹿でもチョンでもリープをしてくると判ったらそれなりの対策をします。

もっと有態に言えば、リープやって来るなどと夢にも思わせない事
独自のエフェクトが出るので、開放した瞬間にバレバレな訳ですが
それでも想定外のことに瞬時に的確な判断を下し、ベストな行動に移れるPCは流石に極わずか。

つまり長く続けたいなら調子にのって動画とか公開せずにひっそりこっそり続けるのがいい。
つーか動画公開してしばらくしたらマジで成功率格段に落ちたから驚く。
当たる相手毎に、毎回完全に対策されてるなぁと思ったらしばらく封印するしかない。


◆私的感想。
リープは、居合い抜きみたいなもんだと思う。ぶっちゃけると2連リープなんて9割運。
チャージを開放した瞬間に9割是非が決まっている。
もっと言えば、詠唱を始めた段階で、詠唱すると判断した段階で8割決まってると思う。

あと、決まると一瞬で終るので、相手は間違っても術中に嵌ったなどとは思わない。
犬にかまれた程度に思ってその内忘れるだろう。

何故自分は、2連リープをするのか考えてはいけない。
何故ほとんど使いもしない竹槍を常に持ち歩いてるのか、
他のアイテムを持った方がよほど有用じゃないか、とか考えてはいけない。
ただ虎視眈々と、2連リープのチャンスを狙う作業に没頭する事だ。
その作業の先にはきっと悟りの道が開けてくる。

・・・と思いたい。
スポンサーサイト
[ 2007/03/31 18:38 ] 死魔 | TB(0) | CM(2)

死魔No.3(スキル90:リープカーニバル)第四回:SDと盾 

◆SDと盾への対策
ラグ等を除外するとリープの天敵として、回避・盾・SDこの三つが代表格のこの三つが上がる。

◎回避
回避相手にリープしちゃった場合は、焼き鳥食って祈ってアタックしてください。
詠唱の長さとリープチャージしている関係上、予め他の魔法使う余裕現在のところ見出せません。
祈るのは、メッカの方角でもイエルサレムの方角でも天理の方角でも何でもいいです。
◎SD
開放→アタックする瞬間に、SDをされるとリープBuff時間と
SDの効果時間がほぼ重なっている関係上、後ろに下がりながらSDされると手も足も出ません。
160ちょいの反射ダメージ+46程度のSDのダメージ(槍リープ)を受け、
無傷で実行していた場合でもその後のアタックVBで即死。
◎盾
竹槍の場合バーサークかかってると、2.5回分のBuff時間があるので
相手の動きを良く見て繰り出すことが可能なためある程度対策が立つ。
他の武器を使用する場合もよく相手の動きを見れば、1回は決めれるチャンスがあるはずだ。
カミカゼ出されないことを祈るのみ。

とにかくSDや盾を使われない状況に誘い込むのが重要となる。
調和で釣り込む、待ち伏せでチャージしておく、奇襲、
足止め技、乱戦でのどさくさ自分なりのやり方を見つけよう。

どうしてもガチで決めたい場合の大事なことは、
「これは駄目だ」と言うことを、実戦で使用することで一つづつ見つけていくことだ。
普通いい方法を見つけるのが上達の秘訣だと思うがリープは逆だと思う。
経験を積むことで、不確定因子を減らして流動する状況の中でベストなタイミングを掴めるようになるだろう。
[ 2007/03/30 14:36 ] 死魔 | TB(0) | CM(0)

死魔No.3(スキル90:リープカーニバル)第三回:Q&A 

◆リープ使用時のQ&A
Q.あれ・・・判定が出ません
A.ラグが発生していて残像にアタックしていたor移動回避されているのでしょう
なるべく鯖への負担の少ない時間帯と、エリアの人数が少ない場所を選びましょう。
タウント等でラグをなくすのも有用でしょう。

Q.リープBuffが残ってる状態で、アタック当てたのに250ダメージ出なかったんですが・・・
A.使用です。稀にBuffが残っている状態でもリープの効果が出ないときがあります。
どうしようもありません諦めましょう。

Q.あれ?これリープ使わないで普通に戦った方が強くね?www
A.うwっうwwwっをkwwwwwwww

誰もがリープを使った際に持つ疑問をQ&A形式で答えてみた。
特に最後のQ.についてはリープをやったことがある人は誰でもがぶち当たった壁だと思う。
つまり、リープを決めれる構成なら普通に戦った方が十分強い。
ここにジレンマが生まれ、何故こんな事するのか?六tチャージしとけばいいじゃない…
と思うようになり、リープでオレTUEEE夢想から目覚める。
目覚めた後が勝負だ!と思うんだ。作った構成に慣れ始めたときから勝負は始まる。
開放のタイミングや状況・相手を選択する。これが重要であり楽しみだ!
[ 2007/03/29 13:30 ] 死魔 | TB(0) | CM(2)

死魔No.3(スキル90:リープカーニバル)第二回:当てる動作 

◆リープを当てる動作。
次に、相手を選択しても当てれなければ意味が無い。
リープを当てる動作について考えてみよう。

まずは、通常の攻防での動きを考えてみよう。
普通、相手の自分の攻撃の判定内に収めながら移動しながら攻防を展開する
このような事を踏まえて動作を単純化してみる。
基本の動きは、こうなる。
①相手を中心に円を描きながら衛星のように移動する事となる


②相手も同じ事を当然してくるので、現状こんな感じ


③これに、前後の迫撃or距離取りでの相手のレンジ外へ動く動作が加わる。


しかし、リープBuffがついた状態での細かい動き、相手との距離をつめる動作は不可能
つまり当てる際には、①の動作の相手と自分を入れ替えた状態で
相手を自分の判定内に収めたまま、自分が軸となり、相手が自分の周りを円を描く動作に誘導する



実際の場面だとこんな感じ
(チャージ開放)




一撃目ヒット








(二発目ヒット)




自分を中心に、相手が左回りに円運動を描いているのが判るだろうか?
実際問題こんなに綺麗に円運動を描いてくれることはあまりないが
基本のイメージとしてはこのような感じになる。
[ 2007/03/28 15:37 ] 死魔 | TB(0) | CM(4)

死魔No.3(スキル90:リープカーニバル)第一回:相手の選択 

◆リープカーニバル MP100 触媒PNQ1 詠唱297


BUFF中のアタックダメージが刀剣250、棍棒220、槍200、素手190
BUFF中は、鈍足効果がつき移動はほぼ不能。
これに憧れて死魔を上げる人は多いだろう。
もっとも無い頭使って当てることを工夫したので、持ち前の長文中毒と相まって説明が長くなった。
なので数回に分けることにした。今回は、使用する相手の選択について。

単純に当てたいだけならチャージした上で、乱戦中や足止め技を使用すれば簡単に当てれる。
今回の場合は、さしで足止め技等を使用しない、かつ2連で話を進める。

◆使用する相手の選択
理想は、盾無し回避無し刀剣無しの接近職。だが当然現状は、こんな変態構成は存在しない。

先ずは、warageで遭遇する構成を大まかに分けみよう
①.2武器盾
②.強化戦士
③.wiz
④.接近職回避型(牙)

①は、盾出してくるしSDしてくるのでだめだ
②は、回避持ちが多いのでmissが出やすいから止めておこう
③は、距離を維持するので、レンジ外に逃げられやすいので止めておくべきだ
④は、missが高確率で出るのでだめだな

つま現状warageで、リープを当てるのに向いている構成の相手と遭遇する確率は無い。

このことを把握した上で、消去法で更に絞り込んでみる。
色々試してみた結果、③は論外中の論外。wizは中距離以上を維持するので当てることはますず無理だろう。
②の強化戦士は、Buffを維持する必要性から基本待ちの構成となる。リープを詠唱するだけの距離を稼いでホイホイ追いかけてくる事はまず無い。
④は、回避狼の事。相手の構成がわれている状態ならリープ詠唱するぐらいなら、六t入れてあげたほうが喜ぶので選択肢から外れる。

■リープを狙うベストの相手は接近職
つまり、この現状不可能な状態からあえて選ぶなら①が残る。
距離をつめて殴る事に集中してくる接近職が、リープを当てるのに向く相手。
当然全員盾持ちとなるが、その中でもなるべくワーウルフと刀剣持ちは避けたいと言うのが結論となる。
[ 2007/03/27 20:41 ] 死魔 | TB(0) | CM(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。