 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

突入!海上輸送作戦 (総括2/2) 


第四海域の攻略だ!
ここからが本格的な戦闘という感じ。
ただ対潜特化という抜け道もあり難度的にはさほどでもない。
基本をベースに、比較的多様な攻略法があり面白かった。
 
[ 2015/11/30 07:22 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(2)

突入!海上輸送作戦 (総括1/2) 


 
単純な殴り合いではなく考える要素があって
なかなかおもしろいイベントだったな。

戦力的にはもう冬E5甲ラストぐらいのことがないと苦しことはなさそうだ。
前回も今回も「掘り」が問題だった提督が多いのではないだろうか。
連続で攻略性が高いイベントが続いたことで
攻略に専念できない旧来のスタイルを踏襲するのにも疑問を持った感じはある。
 
[ 2015/11/29 07:22 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

2015 艦これ OFF会 


 
午前7時15分頃集合場所へ向かう電車の中
毎回思うが随分と田舎だな。
もうここで良いんじゃないか?温泉もあるし。
 
[ 2015/11/28 07:22 ] ハッテン会場 | トラックバック(-) | CM(5)

E5 乗り越えろ!バニラ湾夜戦! 


 
川内/時雨/江風でG固定
川内+時雨or江風でF行き回避でE固定

・輸送編成
川内:15.2改/OTO/ドラム缶
利根:OTO/2号砲/晴嵐/ドラム缶
時雨:ドラム缶/ドラム缶/ドラム缶
夕立:ドラム缶/ドラム缶/ドラム缶
綾波:ドラム缶/ドラム缶/ドラム缶
江風:ドラム缶/ドラム缶/ドラム缶

単縦→単縦(夜戦)→複縦陣(夜戦)→単縦(ボス)

*決戦支援(砲撃支援)/道中支援(航空支援)
*ゲージ360:A勝利67/S勝利96

・赤ゲージ編成
川内:15.2改/OTO/夜偵 
利根:OTO/2号砲/晴嵐/晴嵐 
時雨:12.7/12.7/照明弾
夕立:12.7/12.7/22号改四
雪風:5連装/5連装/見張り員
綾波:5連装/5連装/見張り員

複縦陣→単縦(夜戦)→複縦陣(夜戦)→単縦(ボス)

*決戦支援(航空支援)/道中支援(航空支援)
*ギミック発動後は決戦支援なし
*ギミック発動はPT15ぐらい。Hを4回通れば終わる
*注意点として、輸送ゲージ中のPTキルはカウント外

・備考
丙は、輸送ゲージが120でドラム缶0で30前後削れる
丙でクリアーするならかなり簡単なので、E4を越えたらやらない手はない。
 
[ 2015/11/21 09:00 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

E4 西方戦線!機動部隊派遣 


 
・水上打撃(削り)
長門:41/51/徹甲弾/零観
陸奥:41/51/徹甲弾/夜偵
隼鷹:村田/烈風601/零戦虎徹/カ号
龍驤:友永/烈風改/友永/彩雲
五十鈴:三/四/三爆
大淀:三/三/四/三爆

夕張:三/三/四/三爆
リベ:三/三/三爆
別府:三/三/三爆
秋月:長10高射/長10高射/13号改
鳥海:2号/2号/照明弾/夜偵
北上:15.2改/OTO/甲標的

・水上打撃(止め)
長門:41/51/徹甲弾/零観
陸奥:41/51/徹甲弾/夜偵
隼鷹:村田/烈風601/零戦虎徹/カ号
龍驤:友永/烈風改/友永/彩雲
五十鈴:三/四/三爆
大淀:三/三/四/三爆

夕張:三/三/四/三爆
リベ:三/三/三爆
別府:三/三/三爆
秋月:三/三/三爆
摩耶:パスタ広角/3号砲/集中配備/夜偵
北上:15.2改/OTO/甲標的

D→E→F→I→K→N→ボス

・支援
削り:道中支援のみ
止め:道中支援/決戦支援

・ギミック
Jマス、Mマスを1回づつS勝利し機動部隊で出撃する

*丙で発動させ甲に切り替える技は使えなくなった
 ギミック発動から甲でやる必要がある


・感想
機動部隊だと6戦になる。
ギミック発動のめんどくささとこれにより素で殴り倒す方針に。
削りの編成はこれで問題ない。特に難なく終わり。
止めを一回失敗し、止めは完全にボスだけ倒せばいい編成変更。
もっと徹底して雷巡2で、甲標的ソナー爆雷とかにしても良かったかもしれない。

決戦支援は完全に対潜要員を守るための物。
照月を対潜要員に転化、鳥海の代わりに摩耶をぶち込み
止めは、丁字有利を引いて対潜要員の皆が無事であることを祈るのみ。

駆逐艦の起用は対潜値。
ベールヌイ、リベッチオは抜きん出て対潜が高く
秋月型も対潜は非常に高いので、ソナー爆雷を積めば優秀な対潜要員となる。
因みにリベのHPの低さは特に気にならなかった。

・ギミックについて
丙でMマスだけ叩けば大丈夫じゃろとやったら
Mだけじゃダメな上、難度変えるとリセットされる上に
さらに大淀さん押しの機動部隊じゃないと発動しないので
甲でJを一回叩いた上で断念した。一応編成を書いておく。

Jマスへ行くにはローマが固定要員
(*ただし海外艦ならどれでも固定できると推測している)
EからGを選択後、HからJがローマで固定される。
Mへは、能動分岐なのでMを選択するだけ。

・ギミック編成(水上打撃・道中支援あり)
大淀:15.2改/OTO/2号/司令部/零観
長門:41/51/徹甲弾/零観
ローマ:パスタ砲/パスタ砲/三式/零観
隼鷹:村田/烈風601/零戦虎徹/カ号
龍驤:友永/烈風改/友永/彩雲
那智:OTO/2号/三式弾/零観

夕張:三/三/四/三爆
リベ:三/三/三爆
秋月:長10高射/長10高射/13号改
妙高:OTO/2号/三式弾/夜偵
鳥海:15.5副砲/2号/三式弾/夜偵
北上:15.2改/OTO/甲標的

ギミックを発動させるならJマス、Mマスだけに絞ったほうがいいだろう。
夕張とリベが、非常に微妙な装備になっているが特に意味は無い。
これでも十分S勝利できる。

ギミックを発動させた上で、機動部隊でやる場合は
第二艦隊から順序が回ってくるのがやはりネックとなる。
空母マシマシにしまくって艦載機熟練度で開幕で薙ぎ払ってボコボコにして
第二艦隊を守るのだろう。あまり分の良い戦いと思えなかったので
ギミック無しでも倒せそうな感触もありゴリ押しした。
うまく丁字有利を引けて、対潜要員がほぼ無傷だったので結果的にはこの判断は良かった。
 
[ 2015/11/20 16:43 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

E4 丙 掘り 

・第一艦隊
榛名:試35.6/38改/徹甲弾/零観(改二ではなく改)
金剛:試35.6/38改/徹甲弾/零観(改二ではなく改)
千代田:天山友永/零戦虎徹/烈風601/カ号
十歳:天山村田/烈風改/天山村田/彩雲
五十鈴:三式ソナー/四式聴音/三式爆雷
大淀:三式ソナー/三式ソナー/四式聴音/三式爆雷

・第二艦隊
夕張:三式ソナー/三式ソナー/四式聴音/三式爆雷
初霜:三式ソナー/三式ソナー/三式爆雷
磯波:三式ソナー/三式ソナー/三式爆雷
照月:長10高射/長10高射/13号改
那智:2号/2号/夜偵/照明弾
北上:15.2改/OTO/甲標的

・ルート
D→E→F→I→K→N→ボス

大破撤退は発生するが十分無視できるレベル。
コスト削減で下手に欲張って、
主砲*3の重巡にするより割りきって戦艦を使ったほうがいい。

・ボスS勝利率は安定感のある100%
・ドイツ空母(+まるゆ)が出た敵編成は姫入
・15出撃2撤退
・道中支援/決戦支援ともに必要なし

この海域は戦闘回数が無駄に多いので逆に
ボスまで行けば疲労がたまらず連続出撃できる
 
あと艦載機の積み方だが、ベースとして
熟練MAXの制空値+10以上の艦戦を3個入れれば優勢以上を保てる。
熟練度は、攻撃機も下がることはない。

一隻最小スロにカ号を載せてみたが別に強い艦攻でも問題ないと思われる。
艦攻*2の軽空母でもボスマスで随伴の潜水艦程度なら軽く落とす。
しかも艦載機熟練のおかげで、道中ボス戦ともに開幕の随伴掃討も強力。

注意点としてゲージ4回ぐらいで折れそうなので、折らないように注意しよう。
自分は3回出てはリセットした。
 
[ 2015/11/20 01:04 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

Reins of the Grove Warden 



めっちゃかっこいい乗り物もらえたんでこっちでも自慢しちゃいまーす
飛べるし最高や! まる
 
[ 2015/11/20 00:27 ] WoW | トラックバック(-) | CM(0)

E3 抜錨!海上輸送部隊 


 
あきつ丸:烈風改/岩本/ダイハツ
瑞穂:ダイハツ*3
睦月:ドラム缶*3
如月:ドラム缶*3
電:ドラム缶*3
雷:ドラム缶*3

阿武隈:ダイハツ/ダイハツ/甲標的
足柄:2号砲*2/32号/夜間偵察機
那智:2号砲*2/32号/夜間偵察機
夕立:B型/B型/照明弾
綾波:B型/B型/照明弾
初霜:長10高射/長10高射/13号改

道中支援/決戦支援

ゲージは800
S勝利で166削り
A勝利で116削り

*備考
ボス撃破が条件の場合ゲージが点滅したらラスト(この海域では関係ない)
補給ゲージは、残りの残量でドラム缶や大発を減らして武器に転換していくといい

 
よく考えたら重巡に照明弾のっけて夕立綾波にもドラム缶一個づつ乗っけたらよかった
 
[ 2015/11/19 07:39 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

E2 コロネハイカラ沖海戦 


 
神通:15.2改/2号砲/夜間偵察機
浜風:ドラム缶*3
三日月:ドラム缶*3
皐月:ドラム缶*3
潮:ドラム缶*3
雪風:艦種魚雷/五連装魚雷/ドラム缶

道中支援/決戦支援

赤文字がルート固定艦。中央ルートで補給を必ず行いボスへ到達する。
装甲の高い潮を採用したが微妙であった 。
 
[ 2015/11/19 03:29 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

E1 輸送作戦!前路掃討 


 
・ルート条件
戦艦無し、雷巡1以下で道中2戦が確定

・第一
足柄:2号砲*2/司令部/零観
那智:2号砲*3/零観
加古:2号砲*3/零観
古高:2号砲*3/零観
千代田:天山友永/烈風/烈風/彩雲
千歳:烈風改/烈風/烈風/烈風

・第二
川内:15.2改/2号砲/夜間偵察機
谷風:長10/長10/照明弾
朝霜:長10/長10/33号
初霜:長10高射/長10高射/13号改
衣笠:2号砲/2号砲/夜間偵察機/32号
北上:OTO/OTO/甲標的

*能動上選択が楽(下ルートHマスで複縦の戦艦2が出現)
*決戦支援のみ
 
[ 2015/11/19 02:00 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(2)

突入!海上輸送作戦 

「突入!海上輸送作戦」

水雷戦隊を中心とした戦闘艦艇による「輸送作戦」が主体となる作戦行動

・主作戦(札A)
E1:札A:輸送作戦!前路掃討(ショートランド泊地沖)
E2:札A:コロネハイカラ沖海戦(コロネハイカラ島沖)
E3:札A:抜錨!海上輸送部隊(コロネハイカラ島東方沖)

・拡張作戦(札B)
E4:札B:西方戦線!機動部隊派遣(西方海域戦線ステビア海)
E5:札AB使用可(札なし):乗り越えろ!バニラ湾夜戦!(バニラ湾沖)

■報酬艦4隻
練習巡洋艦:鹿島(E3クリアー報酬)
駆逐艦:嵐(E5クリアー報酬)
駆逐艦:萩風(E5ドロ)
空母:グラーフ・ツェッペリン(E4ドロ)
[ 2015/11/18 20:47 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

艦これ 15秋イベン予想雑記 

クラ湾夜戦I (夜戦・鼠輸送作戦)
皐月、長月、+駆逐艦2隻

敵戦力
軽巡3、駆逐艦4

結果
沈没なし、鼠輸送失敗

クラ湾夜戦II (夜戦・鼠輸送作戦)
皐月、長月、三日月、望月
涼風
谷風、浜風
初雪

+駆逐艦2隻

敵戦力
軽巡3
駆逐艦4

結果
日本:駆逐艦2隻沈没(うち一隻長月)
米軍:軽巡1隻沈没
鼠輸送実質失敗


コロンバンガラ島沖海戦 (夜戦・鼠輸送作戦)
神通、雪風、浜風、三日月、皐月、+駆逐艦5隻

敵戦力
軽巡3
駆逐艦10

結果
日本:軽巡一隻撃沈(神通)
米軍:駆逐艦1撃沈、軽巡3大破、駆逐艦2大破

日本の大勝利。
だが水雷戦隊司令部を(司令から周辺将校まで)まるごと失うという
その戦果を帳消しにするような大損害を被っている。
その後も日本軍は、勝っても水雷戦隊司令部を丸々失う損害を出し続けたことからも戦後の評価は芳しくない。

三回の海戦で、立て続けに水雷戦隊司令部を失い続けたことによりベテラン水兵を消耗、
反対に米軍は熟練化し、その他の不利な戦況も加わり日本軍は夜戦でも勝てなくなっていく。
(*開戦初期、米軍はレーダーを実戦でうまく使いこなせなかったので、
米軍より水兵の練度が高く目視を重視した日本が有利だった。)


ベラ湾夜戦 (夜戦・鼠輸送作戦)
川内、江風、時雨、未実装萩風、嵐
敵戦力
駆逐艦6による待ち伏せ

結果
日本:江風、萩風、嵐沈没

*待ち伏せを受けたことから索敵値が重要


ベラ・ラベラ海戦I (夜戦・ベララベラへの輸送によるベララベラ島確保作戦)
漣(旗艦)、浜風、時雨、磯風

敵戦力
駆逐艦4

結果
輸送任務成功

ベラ・ラベラ海戦II (夜戦・ベララベラ撤退作戦)
秋雲、風雲、夕雲
磯風、時雨、五月雨
文月
、+駆逐艦2隻

敵戦力
駆逐艦3

結果
日本:夕雲沈没
米軍:駆逐艦1沈没、駆逐艦2大破
人員輸送は達成し作戦は成功


予想IF作戦
レンドバ島確保
ベラ・ラベラ島確保
ムンダ奪還作戦(連合艦隊)
 
雑誌インタビューから何かギミックがあるとのことだが、
前回のギミックをリセット時間も含めをそのまま持ってくるとも考えにくい。
よって戦闘開始時間などはさして重要と考えず割愛した。
もしかしたら時間帯によって有利不利のルートが有ると予想できる。

輸送作戦と夜戦が続くので、夜戦装備(探照灯・照明弾・夜間偵察機)、
大発動艇(=ドラム缶で代用可)も使うかもしれない。
待ち伏せによる大損害などを受けているので、
MI程ではないが索敵値(電探)も非常に重要ではないかと予想している。

連合艦隊は最後のIF作戦のみっぽい。一連の戦闘再現でE4ぐらいまでを構成するのではないだろうか。
マップ数がいくつになるかは不明だが、5枚なら連合艦隊は1マップのみとも考えられる。
6マップなら2回連合艦隊の出番になるだろう。
 
[ 2015/11/09 07:22 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)
