任杖戦報 



最近の指揮や本隊について聞かれたのでだらだ駄文を並べわよ。
それに最近印象に残ったことをちょろっと書いた感じね。
糞長文だけの記事なんてアギさん以外誰も読まないのが悲しいけれど。
あとこの日のBSQ指揮官のせつこちんも書いたので、
対比したら両軍の指揮の思惑がわかって面白いのではないかしら。
 
 
 
■渓谷戦一戦目(坑道前戦):負け
E本隊は湖畔集合。本隊を立てる時点でBSQが坑道前まで進出。犬はEのまま。

・熊E布陣で、BSQは依然坑道前
犬Eと言う状況と、E先行組みが15と計算し数は足りていると踏んで先制攻撃を決断。
3分ぐらい戦って敗北。

ICHで2、3意見が出たけど、結局もっと確り集まるまで待てば良かったと言うのが結論。
交戦を焦るほどの待機もなかったわけだし指揮の判断が一番の原因だった。

結局のところ長い待機をしたわけでもないので、確り集まるまで待てば良かったという話だった。
集まりきれていればICH出ていた不安要素を払拭出来たはず。
ただ確かにあそこで出さないとさらに伸び伸びになって交戦機会が1/2になったと言う可能性はある。

あと意図して行ったかわからないが、BSQ全体の動きに釣られたかと言えば残念ながらyes。


■渓谷戦二戦目(熊~中州の間):勝ち
負けてしまったのはどうしようもない。この負けを活用することにした。
交戦してわかったことは、BSQもそう多くない。/wも本隊も同規模っぽい。

・E本隊は湖畔集合
しばらくして偵察報告「キャベB本隊20規模」。平行して犬が落ちてBに。
キャベ本隊20とはこれは少ない。追撃組み(先行組み)と犬組み本隊とBSQは三塊になったっぽい。
偵察の報告からこの三つも本隊以外は纏まった塊ではなく渓谷内に分散しているようだ。
何故ならELG偵察がB少数の報告を入れつつも自由に動けている。
あとちゃんとE偵察が見れていると言うことは、両軍の先行組みの数も変わらないようだ。

この状況で渓谷内に散っているE先行組みは15~20。主な展開場所は対岸(桟橋)-熊のラインで強気。
これは勝ったBSQ指揮は、9割方対岸(桟橋)へ押し込みに来る。
理由は、強気のE先行叩いて静かにさせたほうがB先行が偵察しやすい。
最近風潮から押し込まれると出るのに時間がかかるのでE本隊は集まりきれていない可能性が高い。(BSQ視点)
何より勝って追撃と犬CC攻略でばらけたBをまとめるには押し込みが手っ取り早い。

Bが押し込みに来ることはわかるわけだが、ではどうするかだ!

ここ長いことBの対岸(桟橋)押し込みからEが即出てきたことは無い。
さっきBは勝っている。そしてBはまだEが出てこないと思っているはず。
こりゃあ勝ち後の押し込み指示で、油断してだらだら下がるBのおけつをE本隊で突けるプランが浮上する。

上手く行けば、B先行→B最後尾→B本隊と一方的にほりまくれるはず。

キャベBSQが動いた報告→B本隊対岸(桟橋)出現報告!
湖畔の先端に座っていた都合上後ろを振り返るとE25からよくて30規模。
いや、まだだ。/w50超えているので下がってくるEの数がわかるまで結論を出すの早い。

ICHで対岸(桟橋)Eは速やかに下がると言う旨のCHをし、これが功を奏してか対岸から下がってきたEはj8を含めた10~15。
j8が無傷で下がれているなら安心だろう・・・失礼っすねwwwサーセンwwwフヒww
湖畔のEと合わせて必要戦力は集まった。対岸からの報告があるので対岸にもEはまだ5は残っているだろう。

B押し込みで下がってる報告。
 ↓
あとはタイミングだ。対岸からのEを完全に回収しきり→BUFF指示→突撃指示。
 ↓
目算通り対岸と熊でB先行→熊越えた所でB最後尾→BSQ本隊反転→中州まで押して豚と坑道へ追撃。

正直言うと若干タイミングが遅かったかと思ったけど、逆にこの時間で下がるBが伸びた。
これは結果的にとか運が良かった的なやつだ。
早すぎても対岸で反転を食らうし、遅すぎると熊あたりでBが纏まる可能性もあるしで難しい。

以上、渓谷の二戦でした。


最近は不味いと言う状況でも指示があるまで崩壊しないことが多い。
指示後もまとまって下がるので逆に生き延びれる。
逃げれなくてもまとまって下がるので相手に想定以上の損害与えることが多い。
これは指揮としては、再集合後の本隊がしやすくなるので非常にありがたいです。


今回は、指揮に不信感を抱かせかねないので
今まで避けてきた指揮官の心中と敗戦理由について書いてみた。
上手く伝わるかはわからないけどこんな風に考えてやってます。
大抵の指揮最中の指揮官というのは、こんな感じじゃないのかなぁなんて まる
 
[ 2010/07/08 20:02 ] 諸葛先生の対人講座 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する