ぼうけんの章 



げろ吐き掛けるな
 
 
 
綺麗だ


やってて気づいたがどんなMMOでも
一人称視点で走っるとマップの作りこみ具合がよくわかる
一人称視点で耐えられないタイトルは作りこみが足りなかったり技術的に色々足りないのだと思う

視点を引くとこんな感じ


エピッククエスト。


低レベル帯のクエストは色々修正が入っていた。
単純にSFクエスト(FS=PT)がソロクリアーできるように難度の修正が入っていた。
あと気づいたのは、護衛系のクエストの距離が総じて短くなっているw
WoWも修正で護衛系やNPCを送り届けるクエストは距離を短くしていたので
ストーリーに沿った理想的な距離が=ゲームとしてベストな長さではないんだろう。

因みにクエストの数は増えていない。

あと釣り!ボクがやってたころのJP版ではまだ実装されていなかった釣りスキル。
昔渓流でマス釣りしたの思い出したほどの綺麗な風景と音楽のなか釣りを楽しめる。
釣りについてはこの次の記事で説明することにする!
MoEやWoWも釣りはあるが、それぞれ特色があるね。


JP版でもやった時に特に印象深かったレバーを操作するクエスト。


LotROの序盤クエストはWoWと違ってクエストアイテムで枠を圧迫するようなタイプは少ない。
当然「仕掛け」があったり、クエストアイテムを使ってアクションを起こすタイプも極めて少ない。
かなり単純なつくりになってる。これは悪いって訳ではなく煩雑な作業がなくて逆に良いぐらいだ。

クエストでかっちょいい兜もらったぜ。ウホッウホッウホッ


一通りのクエストを終わらせるとマップに変化が!!


上のSSで橋のある場所の以前の状態。


・・・・わからんwwwww同じアングルでのSSがないのが悔やまれるwwww

クエストを進めていくとマップに変化があるタイプの仕掛けだな!
WoWだとリッチキングのパケで多用されてる仕掛けだ!

因みに全体マップで見るとこの部分。JP版やったことある人ならうろ覚えぐらいしてるだろ!
初期クエの目標MOBのゴブリンやら牛やらいたとこだ!

で、具体的にどう変わるかと結論を言うとこの部分が丸々家Ageになった


入り口!入ろうとするとウィンドが出てゾーン選択を要求される。
この左にあるウィンドでどのゾーンに入るか選択してから入る。
普通は知り合いの家や自分の家があるゾーンを選択するのだろう。
何件づつ建てられるかは知らないが、中に入った感じ10軒以上づつは建てられる。
横のソートのつまみの大きさから考えてかなりの数の家がたってるわけで
これが4種族分あるわけでなすげなおいww


突入!すげえwwwMoEで言うゲオだなこれ!半地下で一部洞窟の天井が吹き抜けてて空が見える!
中のマップの広さは、比べるのは難しいがどの種族のマップもMoEの感覚で言うとゲオ規模。
ソレス級の広さはやはり狂ってるんだなと思った。MoE頑張ったな。


家。アセットに一つ一つ名前がwwどこもかわらんなwww


因みに4種族それぞれい家Ageがある。それぞれ雰囲気が全然違う。
全種族見て回ったけどボクは人間の家Ageマップが一番好きだ。


中に入れる家があったwwMoEと同じでNPCの建造物と比べるとやはり違和感があるw
いやーしかし綺麗で広いな。
良い悪いの話ではないけど、MoEと比べると
まさに日本とアメリカとの住宅事情の違いを見る感じで面白かったw


MoEは敷地一杯に家を建てるコンセプトという印象。
LotROは家+庭で、庭の存在が独立している。
これは絶対に製作者に係わった人達の住んでる環境の違いがストレートにゲームに反映されたと思う。


アセットは色々凝ってた。SSとっとけばよかったが撮ってない。
面白いところでは「ため池」が素敵だった。アクアテラリュウム大好きのj8とかは買うだろうな。
あとは剥製、置物に非常に力が入ってた。動物のブロンズ象やクマの剥製とか。

タンスや椅子、机などの家具の種類はMoEの方が圧倒的に多そう。
これはLotROには世界観の忠実な再現という制約があるからかな?

こうやってまた改めてプレーしてみて思うのは、それぞれのタイトルの違いが面白いって事だ。
アギさんが色々なゲームを渡り歩くのはこう言う面白みもあるのかなーと思った まる
 
[ 2010/12/03 06:58 ] LotRO | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する