 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブリー 



クラスクエストでブリー郷へ行くことになった
 
 
 
JP版やった時はPC環境から糞重くてがくがくの町だったが今回は隅々まで満喫する!
そんな事考えながらふと上を見上げると北斗七星が。


すげえ・・・


ブリー郷に行けというクエストでブリーの顔役に話しかけ
そのまま町を一周するクエストに発展。
銀行、生産施設場所やクラストレーナー、家具交換場所、WoWで言いうレップあげのNPCの場所をめぐる。
ブリー郷は町のマップの中ではかなり広いので
先ずこのクエストで何処に何があるか大体把握できて上手いクエストだと思った。


このクエストJP版やった時にはなかった気がする。わかんねーけど。

健在だ


ジュエルの生産クエストのためマップを駆ける!目指せさびし野!
綺麗だな!みんなが好きなオブリもこんな感じなのかね?!


ついた!さびし野!!さびし野はMMO屈指の神マップだ!
まあボクが勝手にそう思ってるだけなんだ。
ボクだけしかそう思ってないので他の場所で言わないように!


さびし野の入り口のあばら家。天井抜け落ちてたんだなwww
初めて気づいたww何年越しだよww


掘る!掘る!


花園のドワーフ


クエストでもらえる装備だときつ過ぎたのでオークションでかっちょいいアーマーを手に入れた!
そう!これはJP版でA君から貰った神デザインの鎧だ!!!!
再びこの鎧が着れるなんてな・・・・感慨深いぜ。
このクロコダイン鎧のデザイン秀逸すぎるわ。

JP版の時(序盤)は、生産全般が完全に死んでるイメージだった。
特にA君の選んだ鎧職人は酷くて、本当にネタスキルだったというイメージ。

しかし今はどうなんだろうか。
今回AHで買った鎧+盾は、デザインだけでなく補正的にも神だ。
NPC売りのカッパーチェーン⇒HGのトールぐらいの違いがある。

料理をする。何故か焚き火でしか作れない料理がいくつかありwwめんどくせえww
ブリー郷とホビット庄の間の野営地の焚き火でしか料理できないww


町で料理していたら窓から朝日が差し込んできた


ホビットの村!


何故ここへ来たかというと、この食いしん坊のホビットに料理のスキルキャップを上げてもらうためだ


鎧も新調したし戦いもするぜ!


くまー


釣りもする。
釣り竿をもって釣りスキルを実行するだけ。簡単!餌もいらない!


投げ込んでしばらくすると針の周りで魚が泳ぎだし


かかる!かかったらもう一度釣りのスキルを押すと釣れる。単純。



MoE、WoWと比べてもかなり単純なつくり。
LotROの釣りは、映像の綺麗さに総て依存している感じがする。まあそれだけ綺麗な映像なんだが!

餌は釣りスキル補正するアイテムが存在する。

釣れる物は、料理に使える魚、1cのゴミ(雑魚や藻、その他ゴミ)、剥製に出来る立派な魚の三種類。
釣りの功績もあり、剥製に出来る魚はアセットに交換可能。
釣りで入手できるアイテムは、総て1c(c=カッパー。MoEで言う1gかそれ以下)のNPC値かNPC売りできない。
これはボット対策の一つなのかな。

因みにLotROの釣りは、投擲から釣れるまでの時間はかなり短い。

■釣りスキルの比較
・MoE:竿、餌が必要
スキル実行(投擲)→待つ→魚かかる(ルーレット出現→ルーレット実行→釣れるor再ルーレット→死体ルート

・WoW:竿だけ必要
スキル実行→待つ→魚かかる→浮きをクリック→アイテムルート

・LotRO:竿だけ必要
スキル実行→待つ→魚かかる→釣りスキルを再度押す→魚はベントリーに勝手に魚入る

「待つ」時間はWoWとMoEは釣る場所による。LotROは場所による時間の差はないっぺえ。

餌の扱いは、WoWとLotROは釣りスキル+補正BUFF。MoEは釣りスキルを実行するための触媒だな。
因みにWoWの竿には耐久度が存在するが釣りをしてるだけは減らない。(死んだり、MOBやPCぶん殴ると減る。)
LotROは、竿に耐久度自体が存在しない。

MoEの釣りって結構煩雑だなw
でもルーレットは別として投擲からルートまでを
マウス使わずに出来るから操作面ではそんなに苦痛を感じた記憶がない。
対してWoWは釣れた時に、浮きをマウスクリックする必要がありかなりめんどくさい。

WoWとLotROの釣りが同系統で、MoEの釣りは全然別物って感じなのかなー
MoEの釣りは独立したスキルとして存在していいるので
WoWやLotROの釣りスキルと単純に比較するのは意味がない気がする。

今回LotROの非常に簡略化された釣りをやってみたけどかなり好印象だった。
ただ平面ゲーや糞グラゲーでこのシステムだと単なる作業以下の糞システムじゃね?とも思った まる
 
[ 2010/12/04 07:15 ] LotRO | トラックバック(-) | CM(2)

自分がやった中では
欧米の釣りはシンプルで、アジアの釣りはミニゲームになってる
って傾向にある気がした
[ 2010/12/06 21:54 ] [ 編集 ]

なるほどわかりやすい。

釣りをしてるって言う実感つーのかな
シンプルでもそういう感覚になれるなぁ
[ 2010/12/06 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

