俺にPT戦説明しろとかわろww 



ものすごい久しぶりに本隊以外のWarAgeした。
意外と言ったらあれだが結構ちゃんと戦えてかなり楽しかった。
 
 
 
かなり以前からPTを組むと自然と脳筋、種、ヒーラー(自分)で
職というか役割だけみるとガチPTと同じような編成のPTで必ず組むことが多い。

まあ内実は・・・
脳筋1:ぱんだです一武器です調和です
脳筋2:にゅたおの神秘刀剣かっこよくね?
罠牙:うにゅー
ヒーラー1:あたしあくめなんで^^;
ヒーラー2(自分):回復88ですwwさーせんwwww

いくらこんなPTでも同数戦で、PTのポテンシャルを発揮出来ずに
終わるということは軍属の野良PTでは多いと思う。
ぶっ殺されるにしても本来あるべき力をあまりに発揮できていない。
個々のPスキル以前の問題でだ。

つまりバラバラ。ひどいとGHすらとどかない。
やってることは人数減っただけでヌーの群れと大差が無い。
なので十中八九同規模以上にあっさり轢かれる。
こ、これかなり言いすぎだが、粘れたかあっさりやられてしまったかの分かれ目は個々の連携だ。

■説明を始める前に
・取り合えずヒーラー()笑の視点で説明する。
・次にPT戦を完全に解体して極端な例で役割を説明する。
解体するとは、PT規模以上の戦いは2個~3個以上の局面が常に重なって展開しているから。
その一局面だけを例にとって説明していく。
・だから現実的にこんな状況はありえないし、敵の動きやとにかく状況が激しいのは言うまでも無いと思う。
・あと実際は5人のPTだが、5人だと説明がややこしくなるし、4人で十分なので図には4人しか居ない。
今回の説明に5人は必要ない。脳内で罠なりヒラなりを付け足してくれ。
・分かりきったことを分かってない人のため、つまり初心者のための説明。

で、先ずPT戦開始前の展開の図


自分たちのPTを二組に分ける図


グループ①が脳筋で、グループ②が罠と回復
で、ヒーラーは出会いがしらに思うわけです。
目の前の進んでる脳筋が出会いがしらにガツンと減ったらHAをせねばと!
脳筋のHPバーを注視して・・・結果罠牙の位置が分からなくなる

位置取り考えつつ脳筋のHPみてHAしなきゃとか、自分が殴られてないのかとか。地形はどうかとか。
ロットンとか破壊撒いた方がいいのかとか色々考えるが初心者一切これらを考えなくていい。
そもそも位置取りってどこよって話だ。

ここだ。罠牙だ。


極端な話グループ①は無視していい。


連携連携言うが、ヒーラーは罠牙と連携を先ず第一に考える。
で、連携なんて最初は出来ないからひたすら罠牙のケツを追いかければおk
敵の罠牙に種消されても自PTの罠牙追いかけてればケツからタネが出てくる。
数やってるうちに周りの状況が見えてくるようになる。
最初は自PTの罠牙追いかけてGH・GRして、M2視点ならHAとRAにロックタゲマクロ仕込んで2連打すればおk

ぶっ殺しやすいヒーラーは、距離取るのに必死で罠牙からどんどん離れてくやつ。


で、悪い例のPTって大抵こんな感じ
敵目視でリアルバーサークかかって脳筋が飛び出る


必死にヒーラーがそれを追いかける


この時に相手と距離があったり引かれたりしたら


種おいて備えてる罠牙が一番後ろになり完璧にPT伸び切る


脳筋が真っ先に飛び出して
詠唱鈍足で次にヒーラーが遅れて続き
罠牙が種で陣地構築してるのに、その外にガンガン進んで罠牙が遅れて・・・・

当然必ず脳筋が飛び出してくってことはない。これは中身の問題だ。
あとは各々の判断能力の問題もあるけど単純な例にするとこな感じだ。

当然状況にもよるけど、こういう時ヒーラーは脳筋を追いかけないでおk
あくまで罠牙の近くにいればおk
脳筋はすぐ後ろにヒーラーきてるから安心したり、PTまとまってると勘違いする。
そもそも罠以外のやつが進んでれば自PTの8割が揃ってるのでPTは進んでってしまう。
てか8割以前に、全員揃ってないのに進んでるのがあれなんだが。

こういう状況で我慢して罠牙と足並みそろえれば進みすぎて伸びるってことはほぼなくなる。

つまりPT戦交戦時はこうなる


種が安全地帯作りつつ、ヒーラーはその中に納まり、脳筋ヒールがもらえる距離を保ち戦う。
ここで脳筋ちゃんが、種に戻れる距離も意識できるとなおよし。
当然罠牙が状況をみて前に進んでいくのも平行して行う。お互いがお互いの位置を把握するって事。
普通は上手くなればなるほど敵味方ぐちゃぐちゃのごちゃ混ぜの交戦になる。


基本はこう。ガンガン前に出て先手取ったりとかは、先ずこれができないと話にならない。
そもそも追撃ではないので、ある程度の距離なら待ってても相手の方から戦うために来てくれる。

以上、付け加えておくとこれらは役割を明確にするために全部極端な話になってる。


次にPTは、罠牙がやってる事を知っておかないと立ち回れない
なので罠牙様の基本的なお仕事をかなり単純化して図で説明する

交戦開始


罠牙様は敵PTがだいたい全員納まる場所に種を置いていく


とこうなる


飛び込んで種と血雨とハベとかなんだけどこの時点でハベしても


PT戦で、種で領域作るとか、陣地作るとかいくのはこういう事いってる。


で、図の通り上手いガチPTの罠牙ってのは相手に対して自ら前に出て種で領域取る感じになる。
でも軍属の野良PTとか個々のレベル差もあるから、大抵自PTと重なるか気持ち後ろ目で
罠牙様が種で領域作るので、ヒーラーと脳筋はその後ろの種領域に気持ち下がって入るとか飛び込んで戦うことになる。

当然相手も同じことしてくるし種消しもあるしケースバイケースで対応だけど
ちょう簡単に説明するとこんな感じになる。

で、ボクにPT説明しろとか色々無理がある
ガチPTやってたDaffyとかラーメンタベルとか、Alachalさんとかリスクのやつ等はみてたら補足してくれ
 
[ 2011/01/13 19:39 ] MoE | トラックバック(-) | CM(4)

罠牙いないばあいどうするの
[ 2011/01/13 20:02 ] [ 編集 ]

ぼいすちゃっとでおk^^
[ 2011/01/13 20:31 ] [ 編集 ]

やばかったらTAしろ。
[ 2011/01/17 13:35 ] [ 編集 ]

よっし今日も平和だな
[ 2011/02/11 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する