スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2-5 攻略 



*7/1加筆修正 
 
 
  
・ルート操作について
・ボス確定は、索敵値400以上 (と言われている。何にしてもこの数値が基準になる)
・北ルートは、ドラム缶を1個装備した艦を2隻で北ルートへ固定
・南三戦ルートは、駆逐2航巡2(or重巡2)軽空1 (残り一枠は雷巡or軽空)


・北おすすめ編成

羽黒:2号/2号/夜間偵察機/照明弾
妙高:3号/3号/零観/照明弾

利根:3号/3号/瑞雲634/瑞雲
筑摩:同上

最上:3号/瑞雲634/ドラム缶/3号
三隈:同上


クエストは、航巡一隻を那智(3号/3号/零観/32号電探or照明弾)に変えればOK。

・兵装注意点
スロットによって艦載機の数が違うので、今回は空母系と同様兵装の並び順に意味がある
3号が足りなければ20.3砲で可。
瑞雲のスロットは、なるべく上位の水上爆撃機爆撃機をのせたい。
兵装の合計索敵値が、ボスルート固定に影響するが、400以上あればほぼボス確定と考えられるので
この編成での北ルートの場合、水上爆撃機をガン積みしてしまって問題ない。

・北ルート注意点
北ルートは、夜戦というリスク以外に
北ルート1戦目は、フラグシップが多く砲撃戦で取りこぼしやすい。
取り逃すと敵が単縦陣のため雷撃戦で事故/被害が出やすいというリスクが存在する。
被害を減らすためには、より上質の水上機を多くのせ開幕で敵を減らすことが重要となる。


・南おすすめ編成

利根:三号/三号/瑞雲634/夜間偵察機
筑摩:三号/三号/瑞雲634/瑞雲

雷巡:10cm/副砲/甲標的

綾波:10cm/10cm/33号
夕立:同上

龍驤:天山(友永)/烈風改/烈風or流星改/彩雲


南ルート3戦固定の編成パターンはいくつかあるが、長くなるので最も最適な編成のみ紹介。
兵装の積み方は、かなり幅があるので、こちらは紹介したものが最も好ましいというわけではない。

・索敵値400
南ルートは、合計索敵値400を維持するために、重巡/航巡枠に利根型改二を使うことが最も望ましい。
南の問題点は、二戦目フラ戦は直撃食らえば誰でも大破する点で、もうそこは諦めるしか無い。
軽空母or雷巡の選択肢で自由枠が一つあるが、当然雷巡となる。
駆逐2、雷巡1となるため軽空母が入っても索敵値はかなり低く、利根型の高索敵値が生きることになる。
駆逐艦は、もちろんカットインでもOK。
軽空母の選択肢としては、火力40の龍驤が最も好ましい。

ボス戦での火力不足は、ギリギリなのでチョイスする駆逐艦は、
紹介した二隻が最も好ましいが睦月型以外なら特に差を感じることはない。

・軽空、航巡の艦載機
制空権争いが発生するの1マス目のみなので、
優勢で妥協し3スロ目に流星改を載せ、龍驤の火力を150にして砲撃戦でのダメージ期待するのは悪くない。
3スロ目の開幕の威力は、45/85なので下の方の随伴艦の撃沈をする可能性も無くもない。

利根型の晴嵐枠は、ボーキの量が気になるなら瑞雲634がベター。
特に艦攻を二枠する場合は瑞雲634を入れることで、一マス目が制空権確保になるのでこちらのほうが好ましい。
開幕爆撃のダメージが15下がるが、
58→43と元々低い上に、そもそも開幕爆撃はダメージ発生体期待できない。


・感想
北も南も大破率撤退率大差ない
バケツの消耗度は、ボスまで行けば南北共に大差ないか、大破撤退も含めると若干南に軍配が上がる程度。
攻略には他にも編成はあるが、自分が試行錯誤して実感のあるボス行きが確定している編成のみを紹介した。

南ルート
駆逐艦2隻と空母系1隻を入れるためボス戦S勝利を逃す確率が北より高い
二戦目にワンパンマンが存在し、直撃をもらうと大破確定。

北ルート
ドラム缶を1個装備した艦を2隻で北へ固定だが、夜戦が気分次第。
微被弾でも入渠時間が長く、戦力の関係上少しの損傷が無視できない場合もある。
利点は、ボス戦での火力の安定感と、戦闘時間の短さ。
紹介したもの以外に、北ルートは雷巡1,2隻を入れる編成もある。

北ルート推進者だったが、試行回数が上がると運ゲーなので
大破撤退率がどんどん増えていく

(戦艦大盛り大正義、南ルート三戦、北ルートの中から)

結論好きな編成(ルート)でOK 以上
 
[ 2014/07/01 17:22 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。