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艦載機雑記 


 
・艦載機計算機
*艦これ 電子計算儀倉庫

・wiki航空戦

*14/07/02 投稿
*14/08/22 艦載機追加
*15/02/13 艦載機追加
*15/09/03 艦載機追加
*15/11/27 艦載機追加

*15/12/02 本文修正加筆
 
 
 
◆開幕攻撃ダメージ
雷撃(艦攻)=ダメージ80%or150%が、ランダムで発生
爆撃(艦爆)=ダメージ100%が、ランダムで発生

◆触接
触接成功で、航空戦(開幕攻撃)ダメージが増加する。
触接発生率は、艦攻2%程度、水偵20%程度、艦偵50%程度。
彩雲2個、零偵6個装備で9割方成功するようになる。

・触接での攻撃力補正
命中無:+12パーセント(艦攻全般)
命中+1:+12パーセント
命中+2:+17パーセント
命中+3:+20パーセント

・触接は先ずは無視してOK
触接補正は、装備している艦載機の中からランダムで選択される。
開幕攻撃は、特に効果(発生も命中もダメ全般)が
ランダムなためまったく安定した結果が期待できないとも言える。
より良い接触を引くために、大幅に戦力を下げてまで命中補正の高い艦載機を優先することはない。

制空値と火力バランスを満たした上で命中補正の高い艦載機をチョイスしよう。

◆艦載機熟練
七段階の練度上昇があり、対空と対潜/砲撃戦/開幕爆撃/命中率/クリティカル率が大幅に上昇する。
補正の高い攻撃機の熟練7を乗せれば通常では一撃で撃沈できないような敵を一撃で沈めることが出来る。
まさに大和型クラスの破壊力となり艦隊での重要なダメージソースとなる。
(例えば赤城に天山村田熟練7で、4-5ボス(削り段階)に98ダメージ。)
対空補正も大幅に上昇し対空数値が0の艦載機も熟練7で3程度の制空権値を持つ。
さらに艦攻のみ触接の確率が上昇する(なので97友永が強い)。

熟練度は、出撃・戦闘で上昇し、過半数を失うよな大消耗が発生すると低下する
基本的に艦爆艦攻水爆、以外の航空機の熟練度はまず下がらない。

・クリティカル補正
熟練MAXの艦攻/艦爆を1スロ目に配備した場合補正は+20%
それ以外のスロット1スロ毎に+10%
4スロット全部に配備した場合は+50%=1.5倍の補正が得られる。

・重視される艦載機のステータス
対空命中>>>回避≧火力補正
制空値をベースに命中補正の有無と数値が重視される
砲撃戦の命中率UPと、より良い触接得られる可能性という一つのステータスで二つの効果が得られるからだ。
攻撃機が多い場合は、命中は3以上なら最大優先して載せても良い。
上位海域は敵の回避も大幅に上がるため砲撃戦での命中率向上を狙って
99江草なども支援だけでなく実戦配備する積み方もある。
 
◆艦載機
紫電改二対空9/回避+3
烈風対空10
烈風(六〇一空)対空11/命中+1
烈風改対空12
零式艦戦21型(熟練)対空8/命中+2/回避+2/索敵+1
零式艦戦52型(熟練)対空9/命中+1/回避+2/索敵+1
零式艦戦52型丙(六〇一空)対空9/命中+1/回避+1
零式艦戦53型(岩本隊)対空12/命中+2/回避+4/索敵+3
Bf109T改対空8/火力+1/回避+4
Fw190T改対空10/火力+2/回避+2

彗星一二型甲火力+20 (爆装10/索敵1/対潜3)
流星改火力+20 (雷装13/索敵2/対潜3)
流星(六〇一空)火力+20 (雷装13/命中1/対潜5/索敵3)
Ju87C改火力+18 (爆装9/命中1対潜5)
彗星(六〇一空)火力+22 (爆装11/命中1/索敵1/対潜4)
天山(六〇一空)火力+15 (雷装10/命中1/索敵2/対潜4)
九七式艦攻(熟練)火力+12 (雷装8/命中2/索敵2/対潜5)

・注目艦載機
零式艦戦62(爆戦)火力+8
[対空4/爆装4/対潜3]
制空権を重視しつつ火力補強に優秀な艦載機。
特に一航戦の火力補正に優秀。
一航戦は、流星改爆戦火力151となり砲撃戦での敵上位艦にもダメージが期待できるようになる。
航空戦寄与は、最少スロに載せて加賀+13、赤城+12と割とバカにならない。

九九式艦爆(熟練)火力+14 (命中2)
[対空1/爆装7/命中2/索敵2/対潜4]
制空権が十分な場合火力強化に優秀な艦載機。
空母は、砲撃戦での命中率が他の艦種と比べ低いので装備の命中補正が一般的に重視される。
よって火力が一二甲で過剰な場合、一二甲より九九(熟練)を(個人的には)優先して載せる。

という感じだったのだが、艦載機熟練の実装と97友永の充実で出番がなくなった。

零式艦戦21型(熟練)
[対空8/命中2/索敵1/回避2]
艦載機熟練度が実装されたことで、一躍有用装備に踊りでたゼロ戦。
当初この項目を作った時は、陽の目を見ることは難しいと思っていたが
まさか予見していたテコ入れが実装された。

対空8が熟練度で補正され十分な対空値を有したことで
必要ないオマケとされていた回避2命中2を活かす事が出来るようになったのだ。
艦載機で累積される命中は、おそらく合計5~7は下らないので小型電探一個分と大幅な命中率増加となる。
 
・ネームド艦載機
九七式艦攻(友永隊)火力+17 (命中3)
[対空1/雷装11/命中3/索敵3/対潜5]

天山一二型(友永隊)火力+21 (命中3)
[対空1/雷装14/命中3/索敵3/対潜6]
命中+3という触接最大値を引く可能性があり、しかも艦攻であり対空+1も付いている。
艦載機熟練の実装で、一隻に攻撃機を2個から3個積むことが多くなった。
2個乗せれば命中+6、3個なら+9。ここに艦載機熟練が加わり強力な戦力となる。

しかも艦攻は、熟練度により触接率UPの効果が得られる。
つまり命中+3の友永隊は、開幕爆撃の最大値を引く可能性も高くなるのだ。
総合ステータスでは、現在量産できる最強の艦載機と言える。

因みに対空+1は、攻撃機枠に全部友永隊を載せれば
だいたい10から15の制空権値になる(艦載機熟練抜き)。
  
九七式艦攻(村田隊)火力+18 (命中2)
[対空1/雷装12/命中2/索敵4/対潜5]
 
天山一二型(村田隊)火力+23 (命中2)
[対空1/雷装15/命中2/索敵4/対潜6]
強い。とても強い。ほんと強い。
 
彗星(江草隊)火力+26 (命中4)
[対空1/爆装13/命中4/索敵4/対潜5]
対空が付いている上、46cm砲と同じ脅威の火力補正有し、命中/索敵が+4。

今後索敵値が有用なマップは、増えていくだろうことを考えると
江草隊にかぎらず、ルート固定のため制空権優勢止まりでも
索敵補正がつく艦載機を優先して載せるケースも出てくると思われる。
 
九九式艦爆(江草隊)火力+20 (命中4)
[爆装10/命中4/索敵3/対潜5]
こちらには対空補正がついていない。
爆装値こそ同等だが、おまけの補正から完全な彗星一二甲の上位交換装備。
対空補正がないとは言え、高い索敵値と命中率は第一艦隊に配備しても強力。
支援艦隊専用機とも言える。四枠で命中+16と支援艦隊でも有用。

零式62型(爆戦/岩井隊)火力+8 (命中1)
[対空7/爆装4/命中1/回避2/対潜3]


・火力29から32の軽空母
軽空母は、艦載機熟練実装で1機積みでも十分なダメージソースとなるようになった。
制空権確保の能力も熟練で向上。コスト削減に有用である。
  

◆航空母艦攻撃力早見表

  

◆水上機
零式水上観測機:索敵+6 [爆装1/対潜4/対空2/命中2]
九八式水上偵察機(夜偵):索敵+3 [対潜1/命中1]
Ar196改:索敵+5 [爆装1/対潜5/対空1/命中1]
紫雲:索敵+8 [爆装1/命中1/対潜2]

◆水上爆撃機
瑞雲:対空+2/索敵+6 [爆装4/対潜4/命中1]
瑞雲(六三四空):対空+2/索敵+6 [爆装6/対潜5/命中1]
瑞雲12型:対空+3/索敵+6 [爆装7/対潜5/命中1]
晴嵐:爆装11/索敵6/対潜6/命中1


 
[ 2015/12/02 07:25 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

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