 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

渾作戦 虎の巻 


 
●編成
・第一=第二、E1とE2は共通艦可
・第三≠第一と第二で使った艦は不可
・第四=自由。第一、第二、第三で使った艦も使用可能
 
・攻略必要平均物資量:各10k~15k/バケツ50~100
 
 
 

 
◆E1 (連合艦隊)
・第一
榛名改二:46/46/零観/32号
青葉:3号/3号/零観/32号
衣笠改二:3号/3号/三式弾/零観
古鷹:20.3/20.3/三式弾/零観
加古:3号/3号/零観/32号
翔鶴:烈風/烈風/烈風/彩雲

・第二
長良:2号砲/2号砲/夜偵
暁:10cm/10cm/33号
雷:同上
電:同上
大井:10cm/15.5副砲/甲標的
高雄:2号砲/2号砲/三式弾/零観


◆E2
・Aマスは潜水。ボス前マスは夜戦
★決戦支援

長良:2号砲/2号砲/夜偵
川内:3号砲/3号砲/照明弾
暁:10cm/10cm/33号
雷:同上
電:同上
谷風:同上

・決戦支援(駆逐艦2キラ)
陽炎型:主砲or10cmを三基
陽炎型:同上
翔鶴:99江草*4
瑞鶴:同上
長門:41*4
陸奥:同上

ボスが『お前のような駆逐艦がいるか』状態なので決戦支援は必須。
(必須というか出した方が圧倒的に楽)
ボス以外は新型駆逐艦とは言え雑魚なので、それらが一掃されるため
出す出さないでは大きく差ができるからだ。

道中支援は、初手Aマスへ行くと支援が生きるマスが1マスだけになるので非常に微妙。
その二マス目で確実に来てくれれば楽になるのだが・・・。


◆E3 (連合艦隊)
★決戦支援(E2と同編成)

・第一艦隊
隼鷹改二:烈風改/烈風/烈風/爆戦
大和:46/46/零観/32号
武蔵:同上
妙高:2号砲/2号砲/零観/32号
羽黒:同上
千歳:烈風601/烈風/烈風/彩雲

・第二艦隊
神通:2号砲/2号砲/夜偵
夕立:B砲/後期/33号
綾波:B砲/後期/33号
利根:3号砲/3号砲/瑞雲634/熟練整備員
筑摩:同上
北上:3号砲/3号砲/甲標的

劣化3-5のE2より楽。
北上をまるゆ強化していないので安定する連撃を選択。
この編成だと一マス目が渦潮(燃料)だが、下ルートを通りボス戦まで問題なくこなせる。

第一艦隊を
隼鷹改二⇒軽巡(昼間連撃)orあきつ丸
千歳⇒加賀(烈風3彩雲)
この編成にすれば下回り最短コースで渦潮を踏まずにボス戦へ行く。
*一番下のE3 (堀り)編成を参照

決戦支援は、出したほうが圧倒的に安定する。
物資が気になるなら一番軽い4隻編成(航空支援)でもいいかもしれない。
 
 

 
◆E4 (連合艦隊・機動部隊)
★決戦支援(E2,E3と同じ)

大鳳:烈風601/烈風/烈風/爆戦
大和:46/46/零観/一式徹甲弾
武蔵:同上
利根:3号砲/3号砲/瑞雲634/熟練整備員
筑摩:3号砲/3号砲/瑞雲12型/熟練整備員
加賀:烈風/烈風/烈風改/彩雲

・第二艦隊
神通:2号砲/2号砲/夜偵
夕立:B砲/後期/照明弾
綾波:B砲/後期/91式高射装置
木曽:3号砲/3号砲/甲標的
大井:同上
北上:同上

・編成
第二艦隊の木曽を適当な高火力戦艦にするのも悪くない。
第二艦隊の火力が跳ね上がる。特に二戦目をE(下)に行った場合有用となってくる。

*注意
攻略時に、自分の使った編成/兵装をそのまま書いているのでこうなっているが
第一艦隊に、利根筑摩を入れた場合瑞雲や晴嵐を水上機枠に入れてはいけない。
水上爆撃機だと、航空戦で艦載機が全滅してボス戦で連撃が発動しなくなる。
重巡にするか偵察機を積もう。(例:20.3cm/20.3cm/零観/熟練整備員)

・ボス戦
削り時点で編成が2パータンあり、
空母ヲ級改(水色の奴)*2編成を引くと水上打撃部隊でも火力不足になりやすい。
削りでは、この編成を引かないことを祈るだけ。
逆に言えばこの編成さえ引かなければ編成はどちらを選んでも特に問題はない。

・道中
道中のボス前マスは、輪形固定(敵)なので雷撃がさほど脅威ではない。
水上打撃部隊でも姫からワンパン大破を貰う可能性が払拭できないので
水上打撃部隊、空母機動部隊どちらでも言われてるほど変わらない。

二マス目、特にE(下)に行った場合、敵の火力が高いため
ワンパン大破の危険は消えはしないものの水上打撃部隊の方が有用である。
ただ水上打撃部隊だとボス戦で制空権は取れない。

 
◆E3 (掘り)
・第一艦隊
あきつ丸:烈風/烈風/烈風
長門:46/46/零観/32号
陸奥:同上
妙高:2号砲/2号砲/零観/32号
羽黒:同上
加賀:烈風601/天山(友永)/烈風改/彩雲

・第二艦隊
神通:2号砲/2号砲/夜偵
夕立:B砲/後期/照明弾
綾波:B砲/後期/91式高射装置
利根:3号砲/3号砲/瑞雲634/熟練整備員
筑摩:同上
北上:3号砲/3号砲/甲標的

攻略時の大破撤退が何だったのかというぐらいボスへ到達してS勝利した。
ただS勝利は、ちょくちょくギリだったので、攻略で結果安定させたいなら支援も無駄じゃない。

あと気になったのが46cmを載せた長門型の命中率・ダメージ。
上記の兵装だとミス・カスダメが多かった。
連合艦隊は、基本的に着弾観測(カットイン)を出るようにしたほうが命中・ダメージが安定する。
上の編成でS勝利していたので特にかえなかったが、試製や41cmを混ぜ46cmを一基にし
徹甲弾を積んだほうが安定したダメージが出ると思われる。
(例:41cm/46cm/徹甲弾/零観)
 
[ 2014/11/15 00:30 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(4)

warai提督早い
[ 2014/11/15 15:28 ] [ 編集 ]

ワウの拡張面白すぎて引退しかけたが、踏みとどまった。
明日から忙しくてワウあんまできんのが辛くてたまらん。
あとまだE3やってないなら決戦支援なしで掘り編成でええと思う。
[ 2014/11/16 01:14 ] [ 編集 ]

掘りまでやってて草生える
[ 2014/11/26 01:42 ] [ 編集 ]

7回目ぐらいで出てラッキーだった
[ 2014/12/26 05:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

