発令!第十一号作戦 虎の巻 




本作戦は、前回の『迎撃!トラック泊地強襲 (2015年冬イベント) 』をスケールダウンし調整しなおした作戦。
有り体に言えば前回より簡単。
ただマップ数は、6と多いので攻略自体は時間を取られる。
簡単になった理由は敵戦力の低下など今までより乱数要素が大幅に低下し、能動的な分岐マスが実装されたため。

難度選択は、引き続き存在し報酬が違うので艦これwikiのイベントページで確認。
編成に縛りがあることも注意されたし
E1、E2、E6が完全自由。
E3≠E4≠E5が、共通の艦が出撃できない。

考え方としては、E5で使う戦力をE3、E4で使わなければOK。
E4まで攻略したらE5に全力投球してしまおう。

注意すべき点は、E5で特定の艦娘の組み合わせでルート固定存在することだ。
ルート固定を使ったほうが圧倒的に楽なので予め確認することをお勧めする。
*最上&三隈・鈴谷&熊野・鳥海/龍驤/由良から二隻
 
 
 
◆E1甲

B→D(下:潜水)→F→ボス

川内:2号+6/2号+6/観測機
叢雲:長10/長10/33号
吹雪:長10/長10/33号
雷:長10/長10/33号
暁:長10/長10/照明弾
深雪:長10/長10/照明弾

ボス止めが姫系(激おこ那珂ちゃん)が二隻目に配置
止めは決戦支援もあり




◆E2甲 連合艦隊(空母機動部隊)

C→E→F→O→ボス
ボス制空300
ボス(ラスト)制空225、450確保

第二艦隊
神通:2号/2号/夜偵
初霜:長10/長10/94式
敷波:長10/長10/33号
磯波:長10/長10/33号
大井:2号/2号/甲標的
木曽:2号/2号/甲標的

第一艦隊
羽黒:司令部施設/2号+6/2号+6/夜偵
足柄:2号+6/2号+6/3号/観測機
金剛:試製41/試製35.6/一式+6/観測機
赤城:天山友永/烈風/烈風改/烈風
天城:97友永/烈風/烈風601/整備員
雲龍:97友永/烈風/烈風601/彩雲




◆E3

初手上下ランダム

由良:2号/2号/夜偵
鈴谷:2号/2号/瑞雲12/観測機
熊野:2号/2号/瑞雲12/夜偵
龍驤:天山友永/烈風改/97友永/彩雲
叢雲:12.7MAX/12.7MAX/照明弾
木曽:2号/2号/甲標的

上ルートには鬼(重巡)、下ルートには戦艦*2が敵として出てくる
書いたような軽い編成にせずに戦艦を一隻入れることをおすすめする

・例
軽空母or重巡
鈴谷:2号/2号/瑞雲12/観測機
熊野:2号/2号/瑞雲12/夜偵
龍驤:天山友永/烈風改/97友永/彩雲
高速戦艦:
木曽:2号/2号/甲標的




◆E4 連合艦隊 (水上打撃部隊)三式弾有効

道中支援
自己制空権:386

・第一位艦隊
隼鷹:烈風/彩雲/97友永/司令部(あきつ:烈風/烈風/司令部)
金剛:試製35.6/試製41/観測機/三式弾
榛名:試製35.6/試製41/観測機/三式弾
赤城:天山友永/烈風/烈風改/97友永
天城:97友永/烈風/烈風601/97友永
雲龍:97友永/烈風/烈風601/97友永

翔鶴:97友永/97友永/烈風601/烈風
瑞鶴:97友永/97友永/烈風601/烈風

・第二艦隊
ピャ:2号/2号/観測機
磯波:長10/長10/WG42
初霜:長10高射/長10高射/13号改
敷波:長10/長10/WG42
衣笠:2号+6/2号+6/三式/夜偵
古鷹:2号+6/2号+6/三式/夜偵




◆E5 通常艦隊 三式有効

*最上&三隈・鈴谷&熊野・鳥海/龍驤/由良から二隻でGマスへルート固定
制空196で確保
前衛:軽支援(無くても可)
決戦:砲撃支援(無くても可)

霧島:試製35.6/試製41/観測機/三式
比叡:試製35.6/試製41/観測機/三式
最上:2号+6/2号+6/三式/夜偵
三隈:2号+6/2号+6/三式/夜偵
加賀:烈風601/天山友永/烈風改/彩雲 (orダメコン)
401:ダメコン/ダメコン

この海域の要は潜水艦、全部攻撃を吸ってもらおう。
ボス戦は二隻が戦力が期待できないため運が悪いとA勝利となったりボスを撃沈し損なう。
芳しくない場合は、道中支援を出して被害を減らしてボスへ到達するなり
決戦支援を出すなりして戦力を補うといいだろう。




◆E6 連合艦隊 (水上打撃部隊)

前衛:砲撃支援(全キラ)
決戦:砲撃支援

・削り
神通:2号+6/2号+6/夜偵
夕立:12MAX/12MAX/照明弾
時雨:5連装/5連装/5連装
ビス:38砲/38砲/夜偵/一式+6
大井:2号/2号/甲標的
北上:2号+6/2号+6/甲標的

千代:艦戦/司令部
長門:41+5/41+5/観測機/一式+6
陸奥:41+5/41+5/観測機/徹甲弾+6
霧島:試製35.6/試製41/観測機/徹甲弾+6
摩耶:高角砲/2号/集中配備/観測機
千歳:艦戦/彩雲

・止め
千代田:烈風改/601烈風/烈風/天山友永
大和:51/46/観測機/徹甲弾+6
武蔵:51/46/観測機/徹甲弾+6
長門:41+5/41+5/観測機/一式+6
陸奥:41+5/41+5/観測機/徹甲弾+6
千歳:烈風601/烈風/烈風/彩雲

雪風:艦首/5連装/照明弾
綾波:5連装/5連装/5連装
ビス:試製41/3試製41/夜偵/一式+6
神通:2号+6/2号+6/夜偵
大井:2号/2号/甲標的
北上:2号/2号/甲標的

これはとは別に空母機動部隊+低速艦入りで下ルートもある。
FマスからGへ行くかH行くかだが、Iマスが夜戦なのでやはり被害が出やすい。
道中の砲撃支援を出しているならHの真ん中ルートの方が優位性が圧倒的に高い。

*アドバイス
今回は支援なしでも最終形態まで、ストレートで終わる可能性は低くはない。
ただどうせローマ掘るならボス前提でやってる攻略段階で
Sを確定していった方が総合的にムダが圧倒的に少ない。
なので道中・決戦全力で中央ルートがお勧め。

言うまでもないが水上打撃を採用する場合でも
ボス前マス(M)は制空権を捨てずに優勢にした方がいい。

*マメ
要求制空:243(ボス前マス)
空母棲姫(106)+フラヲ(28)×2で合計162、優勢に必要な制空値は243
ボスは削りの段階では制空0、ラストが110前後なので180前後あればラストでも制空権が取れる




◆E6掘り


上夜戦ルートからボスS勝利狙い

・1
神通:2号+6/2号+6/夜偵
夕立:12MAX/12MAX/照明弾
時雨:長10高射/長10高射/13号改(退避で適当な艦と入れ替え)
鳥海:2号/2号/夜偵/Fumo(独電探)
大井:2号/2号/甲標的
北上:2号+6/2号+6/甲標的
・2
千代:艦戦/司令部
長門:41+6/41+5/観測機/一式+6
陸奥:41+6/41+5/観測機/徹甲弾+6
扶桑:試製41/試製41/観測機/徹甲弾+6
山城:試製41/試製41/観測機/徹甲弾+6
千歳:艦戦/彩雲

・決戦支援(旗艦のみキラ)
駆逐/駆逐・軽空/軽空・重巡/重巡

当然これで削っても問題ない。
Kマス掘りや空母機動部隊、真ん中ルートと今回は50回(内Kマス掘り25回)ぐらい
出撃していろいろ試したが、自分は最終的に上の編成が一番やりやすかった(異論あり)。
これは因みに戦艦4と重めの編成だ。戦艦の数を減らし重巡/航巡を一隻入れている人も多い。

この海域の要は、戦艦とのケッコンと大口径主砲の改修である。
あるなら戦艦4枠から3枠をできるだけ結婚艦で埋めよう。
とにかく命中率がいい。

今回駆逐艦は、完全に退避要員で火力として期待しないでいい。
Iマス、Mマスで一隻づつ戦艦を退避させても(そんなことは発生しなかったが)
戦艦二隻と、第二艦隊の重巡・雷巡が機能すればS勝利となる可能性は十分ある。
ただ当然だが一隻退避させていれば、めぐり合わせによってはA勝利要因にもなる。

支援は一切出さないという意見も多いが、出したほうが戦績が安定すると強く感じたので
1回以降は常に出していた。

対空防御については、入れたほうがMマスの
被害が少ないと感じた(体感()笑)ので攻略時に引き続き防空艦を一隻混ぜた。
 
[ 2015/05/01 07:22 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(4)

さすがわらいさんやでぇ
[ 2015/05/02 11:18 ] [ 編集 ]

ライドさぼって艦これしてたのばれて-500DKPくらいました
[ 2015/05/02 14:16 ] [ 編集 ]

E6クリアしたのでローマ掘りです。
[ 2015/05/04 21:57 ] [ 編集 ]

ボスへ行くのじゃ
[ 2015/05/07 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する