4-5 攻略 カレー洋リランカ島沖 



・削り:9回(A敗北2回、撤退3回)
B/C/F/J→ボス(Jルート)
榛名:試製35.6/試製41/零観/三式弾
鳥海:2号+9/2号+9/零観/三式弾
足柄:2号+9/2号+9/零観/三式弾
羽黒:3号/3号/零観/三式弾
大鳳:烈風/烈風/97友永/彩雲
加賀:烈風/烈風/烈風/彗星江草

*Jルート条件:戦艦正規空母3隻以下(注意、他にも要件ありそう)

・止め:2回(夜戦マス1大破で1撤退)
B/E/H→ボス(夜戦ルート)
陸奥:41+6/41+6/夜偵/三式弾
長門:41+6/41+6/零観/三式弾
山城:試製41/試製41/三式弾/瑞雲12
扶桑:試製41/試製41/三式弾/瑞雲12
伊401:艦首/応急修理要員
加賀:烈風601/烈風601/烈風改/彩雲

*削り:加賀:烈風601/烈風601/烈風改/烈風

*Jルート編成による止め失敗8回
 

 
・削り
削りはから3重のキラ付奨励。
キラを付けなくても許容範囲の試行回数で削ることは可能。
なので3重付けても大破撤退はあるのことを考慮すると
維持ではなく単に3重開始が無難。

Jルート道中大破の原因は、敵の複縦陣。(命中率↑火力=)
道中で二回複縦陣を引く可能性が高いので絶対殺すマン陣形の複縦陣で涙をのむ。
道中で重巡や戦艦が中破すれば当然ボスA敗北の可能性が高くなる。

・止め(夜戦ルート潜水編成)
ラストは夜戦ルートを通り一戦減らすのが無難
Eマスは、強力な夜戦戦力なので中破で泊まることを祈ろう。
Hマスは、慈悲の輪形なので慈悲があることを祈ろう。
潜水艦をダメコン(応急修理要員)積んで吸ってもらおう一にも二にもこれが楽。
道中の敵の強力な水雷の攻撃、ボス戦の港湾ちゃん攻撃はシオイちゃんが吸ってくれる。

・Jルートボス戦
どのような編成で行くかはさておき、すべての編成いおいて
この海域の火力不足の原因は、港湾ちゃんとル級改(戦艦)による昼戦での満遍のない大破中破。
Jルート編成の定めだろう。夜戦までに被害を減らしたいならキラ付
火力を補強したいのであれば、より重い艦(長門型や大和型)を投入するしか無い。

・港湾ちゃん無双
火力不足の最大の原因は、港湾棲姫無双によるワンパン大破*2。
ここに戦艦からの攻撃でさらに中破・大破が出る。
港湾ちゃんによる被害は潜水艦を入れる以外に防ぎようがない。

・火力不足
三式弾をのせ徹甲弾を下ろしたことによる弾着観測の発生率の低下。
通常戦艦は、主砲+主砲(1.5倍)or主砲+徹甲弾(1.3倍)のどちらかが発生するが
主砲+主砲(1.5倍)のみになり弾着観測発生率が単純に2/3から1/2へ低下する。
(*注意:正確な発生率でない。とにかく大幅に発生率が低下するということ。)
これにより随伴撃ち漏らしが発生するのだ。
ここに港湾と戦艦からの攻撃で中破・大破が重なると大幅なダメージ不足に悩まされることになる。

つまり4-5の場合フィットを重視するより改修砲などをのせて
火力キャップを基準にした主砲のチョイスをし、通常攻撃で敵装甲を抜ける火力にすることをお勧めする。

・ラスト艦載機
どうしてもラスト丁字不利を引きたくなかったので
彩雲を採用した。(加賀:烈風601/烈風601/烈風改/彩雲)
通常なら爆戦or江草/烈風601/烈風改/烈風601
艦爆を載せるのは随伴掃討狙い。ボスを狙ってもらっても困る。

・消費:6/10物資を元に攻略完了時物資と比較
油:-12.859、弾薬:-1.312、鉄:-13.441、ボ:-1.213
バケツ:66

消費の増大は止めの段階で8回失敗して被害が拡大したため。
バケツと油鋼材がぶっ飛んだ。
最初から潜水夜戦ルートを選択すれば油、鉄の消費量は大幅に抑えられたと思われる。

・感想
削りは大破撤退やA敗北2回が出たものの許容範囲だった。
止めJルートで、色々な編成で試行錯誤したが、結局火力不足に悩み続けることに・・・。
この海域のかなめは、神様仏様しおい様に攻撃を吸ってもらうこと。

・来月から
毎月消化するなら削りを軽い編成でいくか、最初からトドメの編成で行くかは非常に迷いどころ
ラストのボス戦後の被害は、このような感じ。これを大きく超えることはあまりないと思われる。


なので最初から重い編成で行ったほうがトータル的には安いのではないかと思われる。
削りで採用したJルート編成だとボス戦まで行けば毎回5個前後のバケツとなる。
道中撤退も2個以上バケツを要求される。

正直被害が大きいので毎月やるかどうかは非常に悩みどころ。
朝霜などのレア駆逐も落ちるが掘るの大変じゃないかと思う。
 
[ 2015/06/12 23:32 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(3)

質問させていただきたいのですが、鉄鋼弾ってどんな感じでした?ど道中も考えると有用かなと思うんですが。
[ 2015/06/13 14:13 ] [ 編集 ]

徹甲弾に対地(基地)補正があることですね。
徹甲弾はあくまで昼戦でボスを殴れば有用ですが
(例えば聯合艦隊の水上打撃とかですね)
今回、単純にボスを落とすとなると三式弾が圧倒的に強いです。

三式弾をのせフィット砲をのせたら
J編成等で随伴を落としきれないというのであれば
試製46改修や46改修、パスタ砲改修使うなり長門型使いましょう。
金剛型やビスマルクにフィットを重視した砲塔をのせるのは4-5に限って言えば下策です。
額面上の火力キャップを重視してチョイスべきだと思います
[ 2015/06/13 17:42 ] [ 編集 ]

ていねいに説明していただきありがとうございます。
ブログの更新毎回楽しませていただいています。
これからも頑張ってください。
[ 2015/06/13 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する