 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

E4 西方戦線!機動部隊派遣 


 
・水上打撃(削り)
長門:41/51/徹甲弾/零観
陸奥:41/51/徹甲弾/夜偵
隼鷹:村田/烈風601/零戦虎徹/カ号
龍驤:友永/烈風改/友永/彩雲
五十鈴:三/四/三爆
大淀:三/三/四/三爆

夕張:三/三/四/三爆
リベ:三/三/三爆
別府:三/三/三爆
秋月:長10高射/長10高射/13号改
鳥海:2号/2号/照明弾/夜偵
北上:15.2改/OTO/甲標的

・水上打撃(止め)
長門:41/51/徹甲弾/零観
陸奥:41/51/徹甲弾/夜偵
隼鷹:村田/烈風601/零戦虎徹/カ号
龍驤:友永/烈風改/友永/彩雲
五十鈴:三/四/三爆
大淀:三/三/四/三爆

夕張:三/三/四/三爆
リベ:三/三/三爆
別府:三/三/三爆
秋月:三/三/三爆
摩耶:パスタ広角/3号砲/集中配備/夜偵
北上:15.2改/OTO/甲標的

D→E→F→I→K→N→ボス

・支援
削り:道中支援のみ
止め:道中支援/決戦支援

・ギミック
Jマス、Mマスを1回づつS勝利し機動部隊で出撃する

*丙で発動させ甲に切り替える技は使えなくなった
 ギミック発動から甲でやる必要がある


・感想
機動部隊だと6戦になる。
ギミック発動のめんどくささとこれにより素で殴り倒す方針に。
削りの編成はこれで問題ない。特に難なく終わり。
止めを一回失敗し、止めは完全にボスだけ倒せばいい編成変更。
もっと徹底して雷巡2で、甲標的ソナー爆雷とかにしても良かったかもしれない。

決戦支援は完全に対潜要員を守るための物。
照月を対潜要員に転化、鳥海の代わりに摩耶をぶち込み
止めは、丁字有利を引いて対潜要員の皆が無事であることを祈るのみ。

駆逐艦の起用は対潜値。
ベールヌイ、リベッチオは抜きん出て対潜が高く
秋月型も対潜は非常に高いので、ソナー爆雷を積めば優秀な対潜要員となる。
因みにリベのHPの低さは特に気にならなかった。

・ギミックについて
丙でMマスだけ叩けば大丈夫じゃろとやったら
Mだけじゃダメな上、難度変えるとリセットされる上に
さらに大淀さん押しの機動部隊じゃないと発動しないので
甲でJを一回叩いた上で断念した。一応編成を書いておく。

Jマスへ行くにはローマが固定要員
(*ただし海外艦ならどれでも固定できると推測している)
EからGを選択後、HからJがローマで固定される。
Mへは、能動分岐なのでMを選択するだけ。

・ギミック編成(水上打撃・道中支援あり)
大淀:15.2改/OTO/2号/司令部/零観
長門:41/51/徹甲弾/零観
ローマ:パスタ砲/パスタ砲/三式/零観
隼鷹:村田/烈風601/零戦虎徹/カ号
龍驤:友永/烈風改/友永/彩雲
那智:OTO/2号/三式弾/零観

夕張:三/三/四/三爆
リベ:三/三/三爆
秋月:長10高射/長10高射/13号改
妙高:OTO/2号/三式弾/夜偵
鳥海:15.5副砲/2号/三式弾/夜偵
北上:15.2改/OTO/甲標的

ギミックを発動させるならJマス、Mマスだけに絞ったほうがいいだろう。
夕張とリベが、非常に微妙な装備になっているが特に意味は無い。
これでも十分S勝利できる。

ギミックを発動させた上で、機動部隊でやる場合は
第二艦隊から順序が回ってくるのがやはりネックとなる。
空母マシマシにしまくって艦載機熟練度で開幕で薙ぎ払ってボコボコにして
第二艦隊を守るのだろう。あまり分の良い戦いと思えなかったので
ギミック無しでも倒せそうな感触もありゴリ押しした。
うまく丁字有利を引けて、対潜要員がほぼ無傷だったので結果的にはこの判断は良かった。
 
[ 2015/11/20 16:43 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

