 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

E3 捷四号作戦 【本隊ゲージ】 


 
・水上打撃部隊
隼鷹:天山友永/零戦虎徹/天山田村/彩雲or司令部
大和:46*7/38改*10/徹甲弾*10/零観
武蔵:46*7/米砲/大和電探/零観
長門:41/*10/51*10/徹甲弾*10/夜偵
陸奥:41/*10/51*10/徹甲弾*10/夜偵
飛鷹:天山田村/97友永/烈風601/烈風601

阿武隈:5連*6/5連*6/甲標的
ビス:38改*10/パスタ*10/徹甲弾*10/夜偵
照月:長10高射*9/照明弾/探照灯*10
*↑止めは『夕立:12.7*10/12.7*10/探照灯*10』
綾波:5連*6/艦首/見張り員
北上:5連*6/5連*6/甲標的
妙高:5連/5連/5連/見張り員

ルート:能動分岐下選択
陣形選択:単縦(第4)⇒輪形(第3)⇒単縦(第4)⇒単縦(第4)

・決戦(旗艦のみキラ)
夕立②
綾波②
龍驤:江草*4
龍鳳:江草*4
金剛:46*3/32号
比叡:46*3/32号

・道中(全キラ)
夕立③
綾波③
龍驤:江草*4
龍鳳:江草*4
榛名:46*3/32号
霧島:46*3/32号
 
・戦績:出撃15回、S3回、ボス到達8(内2回A敗北(最終形態))
①S勝利⇒②A勝利(ボス撃破)⇒③大破撤退(一マス目武蔵)⇒④S勝利⇒⑤A勝利(ボス大破)
⑥大破撤退(一マス目陸奥)⇒⑦A勝利(ボス撃破)⇒⑧大破撤退(一マス目長門)
⑨大破撤退(三マス目武蔵)⇒⑩大破撤退(航空マス照月)⇒⑪大破撤退(一マス目陸奥)
⑫ボスA敗北⑬ボスA敗北⑭大破撤退(一マス目陸奥)⇒⑮S勝利(終了)

以下感想
 
 
 
・他の編成
他に軽空母2を重巡/正規空母にするという編成もある。
この場合、自分なら摩耶(防空)/加賀に
ビスの『徹甲弾⇒探照灯』、照月を夕立にして『連撃/照明弾』にする。

・この編成の特徴
採用した編成の強みは、開幕/砲撃戦ともに軽空母が火力として働く点にある。
火力は、重巡/正規空母の編成より高いと言える。

弱点は攻撃機の熟練度の低下
下がらない時もあるが、生まれたてにされる時もある。

・司令部施設
甲でやる場合とにかく削ったほうが良策。
到達数を優先しよう。自分は止めは彩雲を採用した。

・照月
第一艦隊の夜偵も発動率にカウントされている気がしたが
勘違いだったようで夜偵一枠では発動率がすこぶる悪い。
丈夫な防空艦に、非カットインの防空とデコイを担当させた。

・大和型を使おう
ボスは高HPが多数、道中は高火力艦が二箇所配置されている。
このため道中では敵高火力艦を一撃で落とす可能性の高さ
ボス戦では、合計1540もの敵HPを削り切るという意味で、
(*390+400+400+350=1540 (+後期49+後期49))
今回ばかりは大和型は、ほぼ必須と言えるのではないだろうか。

ついに来てしまったと言う感じの大和型有用MAPと感じた。
(*今後もっと楽な編成や、自分が採用したTacの不味さが出てくる可能性もあるが)

・感想
E3通して言えるが道中配置された敵艦の火力が高く
キラ無しでも難なく通れていた場所で
不運が続くと大破撤退が続いてしまう可能性も充分ある。
試行回数意外で、状況を改善するにはキラ付けをするしかないのと思われる。

軽空母については、三桁ダージがかなり高い確率で発生するので
随伴の水雷落としや、ボス級HP削りから止め、開幕もかなり有用と感じた。

水上部隊で、大和型2長門型2を採用し、軽空母も戦艦級の火力を発揮するため
キラが無くても第二艦隊が夜戦に入るまでに無傷のことはかなり多い。
当初、第二艦隊のキラはカットイン艦のは発動率のために付けていた。

結局のところ到達率を上げるためにはダメコンかキラ付け。
短時間でクリアーしている人は、基本的にダメコンor間宮伊良湖を使用していると考えたほうが良い。
ただ今回は、道中が運だけでうまく抜けれる可能性もそこそこあるのでリアルラックが強かった可能性も十分ある。

どれもない場合は、第一艦隊の戦艦にキラを1-1を2周でいいのでキラ付けようという艦これらしい結論だった。
(*2出撃したら1-1を2周)

 
[ 2016/02/11 02:08 ] 艦これ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

