 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近は 

スペイン建国してみたりしてる

 
 
 
新大陸へ進出し

サポテカ(インカある辺り)制圧してみた


あれ?賠償金が?!


やべえwwwわろwww



普通は250ぐらいが限界なのに・・・

特産品で金を産出する領地と港がある領地それぞれ二つを割譲させ
900ダガット(ダガットは通貨単位)の賠償金を得る
900ダガットは、当時のボクの操作する国の国家予算9年分である

因みに限界までクリックしてみたらこんだけいけた


普通はこんなもん



英仏とこう着状態に本格的に植民地政策を推進するぜ!

目指せ新大陸!

新大陸と言えば金!金と言えばマヤ!マヤといえば金!

ハハハ!マヤ制圧!!


さーていくら賠償金ふんだくれるかなグヘヘ

ワロ



因みに限界までクリックしようと思ったがやめたw
一クリック25単位で上昇するんだが、上げるのには一々クリックしないとだめだ。
つまり5075ガットって事は203クリックか。頑張ったな!

まあ、これぐらいで勘弁しといてやった



王位継承の紛争に巻き込まれる!


ノルウェーvs.プロイセンだ!

と言うことではるばるプロイセン、もと言い現在のリトニア、ラトビアくんだりまでやってきたわけです



まあプロイセンと言って分からない場合
リトアニア、ラトビアとか言っても余計わからんだろうがな!


ノルウェーのために戦ってるんだが、肝心のノルウェー軍の姿を見ないぜ!

マップでノルウェーの現状を確認してみた!


( ^ω^)・・・・
ゲーム開始当時は、スカンジナビア半分を領有していたはずなんだが?!
150年たったら北欧の雄も風前の灯・・・。

陸軍Lvに特化したわが国は、プロイセンをふるぼっこにして
ノルウェーに無事王位を継承させた

その後金がなくなったのでマヤと戦う


イベント発生


内容・・・吹いたw


もう休戦協定が切れるたびにマヤと戦ってます(´`c_,'`) b



金はいくらあっても足りないぜ!
毎月の軍の維持費が50ダガット、その他もろもろの維持費が100ダガットぐらい!
関税などの月間収入が180ダガットぐらい。
ここだけ見れば月毎に150ダガットの支出で、収入が180なので
収支が30ダガットの黒字だが、月間収入は各技術への投資に60~70ダガット分を割いているので
毎月30ダガットの赤字である。
この赤字を毎年一月に一度ある大きな歳入で補う。
しかし月間収入で月間経費を補うと年単位でインフレが発生する。

このインフレと維持費が、歴史ゲーとして最高に楽しい要素である
 
[ 2008/12/06 18:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

