スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

双頭の指揮杖 



これしかSSなかったSS図
 
 
 
■渓谷~丘戦 - ○
・渓谷内のBSQを一掃し丘へ
・トラCCがELG(最終的ににALLE)

細かい説明は省き、渓谷でバラバラのBを粉砕し
丘内で集合しきれないBSQを叩きに叩いて帰還。
リヴォリの戦い並みに駆けに駆けたと言ったら言いすぎだがとにかく走った。
最終的にELG本隊を下げてもう一戦狙うも
ELG調和厚く、時間もかけすぎ消耗も目立ちだしたので
これ以上続けるなら再集合をした方がよいと押し込んで湖畔再集合の判断。



■プレギガ戦 - ●
・偵察指示:渓谷内偵察を徹底。
・本隊指示:湖畔集合
復帰でかなりの時間を要したがB本隊の渓谷進入なし。

ELG本隊を双子へと動かす
CCはALLB
・偵察指示:①川沿い瓦礫、②グリ上まで、③できたら三叉
・本隊指示:トラCC攻略

トラCC攻略後
・偵察報告:BSQ本隊瓦礫
・本隊指示:瓦礫移動 → プレギガ停止・本気バフ → 瓦礫方向に突撃
以上の動きがほぼ同時に発生しプレギガで戦闘となる

01-090209丘

CCへ押されたELGと川沿いに押されたELGとで割れ敗走。

偵察が悪いみたいな印象を与えかねないので書くか迷ったが、
偵察からtellで「(瓦礫B本隊つかめなくて)すまん」って3件きて吹いた。
tellした人一々返すのもあれだし、3件もきたなら他にも疑問を持った人も居るだろう。
これは瓦礫報告あったしもう結果論だ。
動きと規模を予想し切れなかった指揮官の落ち度となる。
罵倒するならボクをなじるならボクで頼む。



■グリ崖戦1 - ●
先に突撃されたわけでもないが
キャベツからグリ崖へと突撃をかけELG本隊が完全に伸びた。
実はどうもELG側で渓谷内は戦いにくい。
01-090209渓谷01

01-090209渓谷02-1
  ↓
01-090209渓谷02-2

しかし長く踏ん張ってくれたかいがありBSQの死体もかなり数。
BSQ死体はグリ崖もちろん、坑道上から犬上の側、マンモ側の坑道横と広範囲に多数点在。
なるべく間をおかずに渓谷にE本隊を移し野戦したい。
B湖畔へ報告がないので、ELG本隊湖畔へ移動とつづく。

また3方向にELGが撤退した事もあるだろうが落ち武者狩りには甘いものがあった。ソースはボク。
軍規が徹底されてるのか、余力がないのだろう。



■グリ崖戦2 - ○
ELG湖畔集合から対岸へ。
BSQ本隊が細かく動いている印象を受けるもどうも下がっているらしい。
BSQ本隊がグリ崖に居ると仮定して突撃。
しかしB少数の残像や死体はあるも本隊はなし。
境界川の反転報告もない。どうも復帰を回収してるのか更に下がったらしい。

01-090209渓谷04

□高台戦
・最初のグリ崖戦でB10以上の死体。全部はリザされてはいない。
・グリ岩-坑道上-グリ崖-渓谷ライオン-境界川で少ないかずではないBSQが死亡
・BSQ布陣位置(高台)

グリ崖から境界川まで点在していたBをほぼ確実に叩けたのは明白。
位置的にも数的にも有利と判断しそのまま高台へ突撃。
結果として長い距離の突撃となったが、以上の3点を考慮し指示。
ここで下手に止まると逆に突撃されかねない。



■戦後
CC攻略後と丘内渓谷内の戦闘に留意したい。CC攻略後は当然本隊位置はばれる。
スタンダードに進軍突撃を繰り返すことを考えていたので突撃距離が伸びた。
BSQ布陣位置も踏まえて、ELG本隊をもっと機動的に動かすことをしたい。
これは奇抜な作戦を講じるという意味では一切なく。
突撃距離が何故伸びたか、伸びない様にするにはどうしたらいいか。
地形上どうしても伸びやすいマップだが、通常の行動の範囲内で
十分予防策改善対策はあるので次回機会があったら必ず実行する。

・まとめ
押し込みアルター帰還などと揶揄されたりするが、長く続けると指揮官の集中力の問題をどうしても孕む。
疲れてて負けましたでは、どう考えても申し訳が立たないので帰って解散の判断もやむなきだろう。
リアルの都合上もあるし。まあこれには様々な意見があるだろうが。

曰く、ゲームなんだし常勝でなくてもいいじゃい。まあそうだなゲームだし。
終わった後にPTChで色々話していた時だが、まったく諭されてしまいました。
なんか指揮してるとPTのことはまったくままならないので恐縮でもあった。

何が言いたいかって、偵察・声だし・点呼その他諸々本隊に参加してくれる人ありがとう。
 
[ 2009/02/09 01:29 ] 諸葛先生の対人講座 | トラックバック(-) | CM(3)

解散後にわらいが想像以上にヘコんでてワロタ
[ 2009/02/09 10:27 ] [ 編集 ]

>実はどうもELG側で渓谷内は戦いにくい。
特にグリ崖辺りではやりたくないねー
[ 2009/02/10 00:17 ] [ 編集 ]

niseがベットで優しく慰めてくれたから立ち直れた
[ 2009/02/11 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。