イベント 

久しぶりにSolAgeと違い全体参加傾向の強いWarAgeでのイベントが行われた

002

遅刻し、飲んだくれた状態In。
今までのイベントを考えてると非常に盛り上がっていたと思う。
自分も何か協力できないかと遅刻酩酊状態でAUCをしてみたが
その是非はともかく。まあ寒かったな。
 

 
 
あくまでこれは個人的な感想だが。
これまでMoEのWarAge@D鯖と言うのは戦争と言う対立を大前提にして
両軍協力して何かやるとい事に対し非常にデリケートな感情を持っていたように思う。
ありていに言うと「馴れ合い」と言う物に対して敏感だった。
当然この価値観(馴れ合い)へのウエートや価値観そのもへ対する感情は個人差が非常にあるものだ。
*言うまでも無いが対立という線引きを明確にしておくは重要

勿論かなり以前のWarAgeで行われる本隊規模イベントは両軍協力して行われていた
という実績があったが、その影響力は運営陣どその周辺で留まり
逸脱した行為をあえて行う。強調意識が著しく低い。と言った現象が多々見られた。
また当初~中盤行われた全体参加型の本隊規模イベントは、片方が一方的に宣言して
それに対しもう片方は仕方なく合わせてやるという建前で動いていた印象がある。

何が言いたいかというと、参加はしたが運営になるべく強調していこうと言う姿勢に著しく欠ける。
もしくはむしろそう言う意思を扇動して混乱させたい。マイナス傾向の意思が強いという印象がる。
おいgdgdになるんじゃねえのか?参加してやってるんだよ何とかしろよ。
お客様気分とまでは言わないが、それに近い感情を持って参加しても何事も運営陣まかせ。

今回のイベントに限っては、このような意思より
なるべく同調して動き、スムーズに事が運ぶようにという参加者の
ちょっとした気遣い=プラス思考が全体の雰囲気を包んでいた。

昨今は、全体参加型のイベントが失われて久しい。
GM主導による本隊イベントは効力(強制力)があるものの
失敗ではないというだけであって、過去や今回行われたものを含め
これらと比べると今一盛り上がり欠けると言うのが正直な感想だ。

昔から言われているがイベントと言うものは、運営と参加者があってはじめて成り立つ。
その参加者と言う定義は、運営が企画したもので遊んでやると言うことではないと思う。
*むろんこれを参加者に強要したり期待したりするというのとはまた話が違う。
昨日のイベントは、それを改めて実感させてくれた物だった。

で、ここまで読んだアギさんとNISEはこう思うわけだ
「で、結局おめーは(今回のイベントを)どう思ったんだよwww」と
楽しかったぜ。企画した人、運営した人お疲れ様です。



22日深夜に飲むぞと誘われたときに、23、24のイベントにどうしても影響すると言うことは
明らかだったが、「リアルをゲームで押すのか?」という疑問が一瞬頭をよぎった。
難しく考えすぎた。ゲームという趣味は自分自身の時間使い方の一部でしかない。
つまり本を読んだり釣りに行ったり、車だったりバイクだのそのような物分類される物だろう。
*今回ゲームという物が通常もちうる趣味と比べると非常に程度が低いという価値の問題は無視する。
ゲームにどれだけ時間を割くかというのは、人それぞれウエートが違い
どれぐらい投資してしまったら廃人かというのは線引きが曖昧なはずだ。
だからと言って異常というほどゲームに時間(金銭)を投資する人間が少ない、
または居ないと言う分けではない。明らかに逸脱した時間投資「廃人」という物が存在する。

だらだら長く書いたがつまり何がいいたいかというと
「23日夜、24日昼に俺はやることがあった」というだけだ。
そのやる事に対して被る事項がどれぐらいのウエートをしめるものなのか
そこの所を単純に考えればよかっただけの事である。


本来こういう考察記事を書くこと自体しないし
イベント内容記事を含め、イベントがどうとかその運営がどうたらとか
大多数の意思がこうあるんじゃないかとか本来書く気はさらさらなかったし
最後の話題もあれだが、まあいいだろう。
  
[ 2009/05/24 19:53 ] MoE | トラックバック(-) | CM(6)

むつかしいことはよくわからんが楽しめたならなによりだ
[ 2009/05/25 02:50 ] [ 編集 ]

つまり↑こういうことらしいぜ
[ 2009/05/25 19:36 ] [ 編集 ]

inできる時間があるだけいいじゃないか。
最近は
起きる(徹夜)→大学の研究室へ→(いつの間にか転寝)→バイト→帰宅後寝る(徹夜)→endless
の繰り返しだぜorz
inしたいけど時間ねぇよ(ノдT)
ストレスで死にそう(´・ω・`)


なにが言いたいかというと、今度(俺が)inしたら遊んでくれよな!ってこと。
[ 2009/05/26 04:43 ] [ 編集 ]

まあものすごくポジティブな内容の記事なんだがな
たまには違う感じで書いてみたが、語彙が無駄に多すぎだよな。
でもまさかこの記事面白いってゲーム内で感想もらうとは思わなかった。

>>ライヤ
おう!いつでも待ってるぜ!
気張れ大丈夫いつかきっといい意味で暇になる。
[ 2009/05/26 20:39 ] [ 編集 ]

ムラムラ村をgooglemapで探したが見つからない
訴えてやる
[ 2009/05/27 00:25 ] [ 編集 ]

さっき検索したが普通に出てきたぞ?
[ 2009/05/29 18:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する