09/06/20本対戦レポート① 

・指揮を開始
>09/06/19 23:17:43: 3:[EL:ELG] わらいおとこ : ■E本隊グリ岩集合■

俗に言う境界にらみ合いになったので、この状況を見て指揮を立てさせて
もらったが、/w数はともかくE本隊数には若干不安があり楽観視できない状況。
偵察に一応の展開位置を提示し報告後丘へ進入。
 

 
 
・E本隊グリ岩集合で丘へ侵入


・Eの状況と門B対策
突撃タイミング、本隊実数に問題がなくても
最近の状況を見ていると正面からぶつかった結果。
罠牙の多いBに突き崩されると言うケースが多かった印象。

Eの現状は、楽観的に見た場合Bを下回るとまでは言わないがそのまま正面からぶつかっては分が悪いと判断。
ここ最近の戦績も踏まえ、この状況で城門でBが集まるのを待った場合決定的に不利。

Bが集合する前に、積極的にBの各塊を叩く事を決意した。
*こういう場合は純粋な本隊戦と言うかはまた別の話だが

・Bの状況
三叉、ギガ横付近、瓦礫にBの塊が展開。
これとは別に、渓谷に坑道から進入したと思われるB別働が合計2PT前後で存在。
指揮官の大よそのBSQ展開の予想図

*B塊には当然増減があり動く

早く動けばまとまれる前に上手く塊を叩けると格好の状況と判断。

・結果
これら丘内のB塊を調和組みに牽制してもらいつつE本隊を動かし、結果的に当初の目論見は成功を収める。
戦ったと言えば戦ったと言える戦闘を順に上げると、ギガ横→ギガ下と各個撃破し→瓦礫集合。

・想定
想定としては、三叉、ギガ横、瓦礫にBの塊が展開している瞬間を狙い三叉から瓦礫まで順に叩く事を考えた。必要があればグリ横まで。
実際三叉は調和戦で追い払い、三叉からの指示は速度を重視し、一気に瓦礫まで。まとまっていないB、脳内想定通りぶつかれば各個撃破でき反転の心配もない。


・戦後処理の判断
ギガ下終了時点から瓦礫集合で/wE49。瓦礫Eは33程度。
因みにトラCC攻略指示を出した時点での丘E58。

・この状況で考えられる選択肢
①.戻って再集合
②.B本隊を待ちつつ丘でE増援を待つ
③.戻って解散

②の場合
丘で集合をかけた場合、渓谷Bの別働の存在もありELGの増援に
期待が出来ないor時間がかかる。この状況で時間をかけた場合有利なのはBSQ。
また一応勝利として位置づけれるが、敵の本隊を叩いたわけではなく見方を変えれば相手には余力が十分あると考えられる。
これらの状況から丘Eのオールが頭打ちになり、その上門で溜まったBに破られる可能性が高いのが②。

③の場合
時間的に23時半ごろだったが、戻って解散すると/wallelgが大幅に減少すると考えられる。
Bが本隊を形成して、渓谷へ来た場合再集合をかけても総数割れを起こしジリ貧になりかねない。

①の場合
根本的問題として、再び再集合をかけるほど人数がいない。
それだけの人数がいるなら帰らずに丘で構えられるのだ。

結果として思い切って③を判断。
09/06/19 23:47:25: 3:[EL:ELG] わらいおとこ : 王国66
09/06/19 23:47:47: 3:[EL:ELG] わらいおとこ : よっし思い切って解散します
09/06/19 23:48:05: 3:[EL:ELG] わらいおとこ : Bきたら責任もって指揮します

何時くるか分からない敵に対して再集合をかけ待たせるよりはと判断。
もうB来たら指揮するしかない。

・まとめ
B本隊隊が立つ前にと言うことを先ず想定した。
この時点で生粋の本隊参加者には申し訳ない判断だ。
これは、正面からぶつかった場合、Bの圧倒的な罠の数、丘Eの/w、最近の戦績
からどうしても不利と言う見通しが拭い切れなかった結果だ。
奇麗事を抜かせば、今回はよりELG軍ひいては組織としての勝利を目指す事に年頭を置いた。



渓谷で暴れまわるB別働。戦ったのはもっぱら調和ばかり。これは逆に言えばとても前に負担をかけた。
さらに度重なる移動。本隊参加者は、敵が見えたと思ったら即終了。そして即帰還。

しかし逆の見方をすれば、厚い報告、調和の牽制、結果拡散した敵を何点かにまとめ、それを本隊で各個撃破。
軍としての勝利。今回それをELGの非常に統率取れた動きで、大方成功を収めたと見て良いのではないかと思います。

あとボク、スカイプでPTメン戦ってるって言ってるのに対し「位置どこだっ」はないwww
PT組んで同じマップなんだからマップ見れば一目瞭然じゃないかごめんなさい。
 
[ 2009/06/21 21:52 ] 諸葛先生の対人講座 | トラックバック(-) | CM(1)

指揮官としては玉砕するよか勝ち逃げのほうがいいね
[ 2009/06/23 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する