ハンターとペット 



お互いのクラスやスキルの説明をして相互理解を深めようと言う事。
まあ以前から試みている事なのだが、今回我がギルドマスターから
改めてメンバー全員で相互理解を深めようという告知があったので、
仕切りなおして心新たにやっていきたい。

で、今回は、ハンター相棒ペットについてだ。
PTで動く為のアビリティ解説からは少し逸脱するが
WoWのペットシステムは、さすが中々優れていると思う。
まあボク自身そんなにゲームをこなしている訳では
ないので他と比べる場合、比較はどうしてもMoEが中心だが。
 
 
 
基本的に戦えてLvが上がるペットを使えるのはハンターのみ。
ハンターは、ペットの名前を一度だけ変えられる。
4匹目ぐらいからめんどくさくなってやってないがw

で、ボクがWoW始めるちょっと前のパッチでペットの使用が大幅に変更になった。
以前の使用を細かく書かないが、最早別ゲー。引退者も出かねないだろうと言う大幅変更。
パッチ後は、ペットシステムはより簡略化されペットの管理が大変楽になった。
パッチ前は、Lv上げやペットスキル取得に一手間かかり、MoEのようにプレーがペット管理に振り回される傾向。
後者の方が、思い入れの強い物になるのは想像に難くない。

もちろん個人的には、パッチ後の簡素化されたシステムが大歓迎

■ペットの感想
今までハンターを使って持った感想は、AIは比較的優秀。
管理めんどくさ過ぎずかといって味気ないわけでもない。
ただありえない段差で引っかかって機能不全を起こす事が玉に瑕。

・AIというのか?
例えばダメージ解除のスリープ技をペット自身が持っている場合。
Aを殴りながら、Bがトレインした!この場合Bにそのスリープ技を使ってAを殴り続ける
という事は、何の操作もしなくてもやってのける。

管理については、最初は案外味気ないなと思ったが、Lvが上がっていき
ペット自身のタレントを振ると、成長していく様が実感できるので思い入れも徐々に出てきた。
もちろんハンター個人のタレント振りでもペットの使い勝手と能力に大きく変化が出る。

ペットの技はそれぞれ多彩で、飼い主に様々なバフをほどこしたり
的に特殊効果を与えたりと中々面白い。


*ペットを捕まえる風景

■意外にめんどくさい忠誠管理
ペットには、ハピネスというステータスがあり、まあMoEで言えば忠誠だな。
これが下がりきると以前の使用だとペットは逃げ出した。
今は攻撃力に影響を与える使用。ハピネスが下がると大幅に攻撃力が下がっていく。

ペットをタンクに後ろから撃つというハンターの基本スタイルもあり
ヘイト管理は結構重要。ペットの攻撃力がさがると時間もかかる。

忠誠は、それぞれ対応した「餌」与える事で維持できる。
これが意外にめんどくさい。Lvが上がると効果の高いアイテムを
与えないと忠誠が回復しない。そもそもその辺のMOBの落とした肉を
そのまま食べてくれれば良いが調理しなとダメとか、魚介類しか食べないとかめんどくさい。

・ハピネスを回復する手段
1.餌
2.ペットタレント
3.グリフ

ペットタレント。ペット自身のタレントに、クリティカルが出ると
ハピネスが回復するとか、ある技を使うと一定確率で回復する
といった物があるのでそれにPをふる。

グリフ。ハンターには、MendPetというペットにリジェネを付与し回復させる技がある。
そのリジェネンス毎の回復量に対し%でハピネスを回復。
Lvが低くMendPetの効果が低いときはほぼ恩恵が無い。

これらのタレントやグリフに振る事でペットの使い勝手が格段に上がる。

■使い勝手
使い勝手のいいペットは、チャージ(ペット自身にふるタレントで覚えれる)
突進→スタン技を使う物、範囲を使う物、タウント能力の高い技の使用(手数)する物。
これにタレントで戦闘中に自動的にハピネスを得られるペットが運用性に優れる感じなのかなぁ

■今使っているペット
・熊ちゃん

元から範囲技を持っており、さらにタレント一段目でチャージを覚えられる。
Lv48でさらに範囲技を覚えるタレントにふれる。
Lv44で、戦闘中にハピネスを一定確率で得られる技も取得できる。
ヘルスやリジェネの回復量を増やすタレントと相まって大変使い勝手がいい。


*ペットのスペル。タレントに振る事で増えていく。
 カーソルが説明文が出ているのはハピネス回復技


*タレントで覚えれる範囲技。ウォリアの使うのに似てる。

ただPTで攻略するような場所では、範囲技Off(手動発動)
にせざるを得ないのでその能力は半減する。

・犬ちゃん

初期技、飼い主のメレー攻撃をうpするバフをくれる。
戦闘中にハピネスを一定確率で得られるタレントを有す。
さらにそのタレントの進化で、フェニックスなんたらという
死亡しても全快で復活するタレントがある。チャージも覚える。


*ペットタレント。説明文が出ているのはハピネス回復技タレント

範囲を覚えないので、一人でインスタンスを攻略するような場合微妙。
範囲さえあれば、復活技と合わせてインスタンスでの使い勝手は最強?


ペットによって使い技は違うので色々な奴を捕まえて確かめないとな!
今度は、鳥やおサルあたりを捕まえてみるか!

長い!何と言う長さ!ペットのタレントにちょっとふれるだけの
つもりだったのにペット全般の説明になってしまった・・・。
 
[ 2009/06/21 21:55 ] WoW | トラックバック(-) | CM(1)

WoWはできること多いから説明しようとするとどうしても長くなっちゃうね!
[ 2009/06/23 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する